NHKニュース

松田選手 容体“厳しい状態”
サッカーの元日本代表でJFL=日本フットボールリーグ松本山雅に所属する松田直樹選手(34)が、2日午前、長野県松本市で練習中に倒れ、搬送先の病院は、2日夜、容体について「急性心筋梗塞を起こして、意識がなく、非常に厳しい状態だ」と説明しました。

国民栄誉賞 澤選手ら喜びの声
国民栄誉賞が贈られることになった、「なでしこジャパン」のメンバーで、神戸のチームに所属する澤穂希選手など7人の選手は、「光栄なことでうれしい」と語り、受賞を喜びました。

建屋内で極めて高い放射線
東京電力福島第一原子力発電所で、2日午前、1号機の原子炉建屋2階の部屋で、これまで建屋内で確認された中では最も高い、1時間当たり5000ミリシーベルトを超える、極めて高い放射線量が計測されました。

栃木県産肉牛も出荷停止に
枝野官房長官は、記者会見で、栃木県産の肉牛からも国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出されたことを受けて、栃木県知事に対し、県内産の肉牛の出荷停止を指示したことを発表しました。国が肉牛の出荷停止を指示したのは、福島県宮城県岩手県に次いで栃木県が4例目です。

石油元売円高効果は“限定的”
大手石油元売り会社では、円高はガソリン価格の上昇を抑える要素になるものの、一方で原油価格が高騰していることから、効果は限定的になっているとしています。

中国 高速鉄道ダイヤ大幅乱れ
中国の高速鉄道は、先月23日に追突・脱線事故が起きたのと同じ路線で、1日と2日の二日続けてダイヤが大幅に乱れています。原因について公式の説明はありませんが、信号の不具合によるものという情報もあり、乗客からは高速鉄道の安全性に対する不安の声が出ています。

日本生まれゴリラの子が誕生か
京都市動物園で飼育されているメスのゴリラが妊娠していることが分かり、日本生まれのゴリラの間で、初めての子どもが誕生するのではないかと関係者の期待が高まっています。


Powered by RSS2LOG