NHKニュース

米国債格付け 当面は維持へ
大手格付け会社の「ムーディーズ」と「フィッチ」は2日、アメリカの国の債務の上限を引き上げる法律が成立したことを受けて、アメリカ国債の格付けを当面、最も安全とされる水準に維持する方針を明らかにしました。

米 債務上限引き上げ法が成立
アメリカが債務不履行に陥るのを避けるため、債務の上限を引き上げなければならない期限を迎えた2日、議会・上院は、下院に続いて国の債務の上限を引き上げる法案を賛成多数で可決しました。これを受けてオバマ大統領は法案に署名して成立させ、債務不履行という最悪の事態は、ぎりぎりのタイミングで回避されることになりました。

NY 金先物が史上最高値更新
ニューヨーク商品取引所ではアメリカの景気減速への懸念が強まったことから、安全資産とされる金の先物に対する買い注文が増え、金の先物価格が史上最高値を更新しました。

野田財務相“市場の評価注視”
アメリカの国の債務の上限を引き上げる法律が成立したことについて、野田財務大臣は3日朝、財務省で記者団に対し「ぎりぎりの段階でこういう形で合意できたことは喜ばしい」と述べました。そのうえで野田大臣は、外国為替市場で依然として歴史的な円高水準が続いていることについて、「今回のアメリカの動きをマーケットがどう評価するのか見極めたい。きょうもさらに注視する」と述べて、改めて市場の動向を注意深く見守る考えを示しました。一方、円高に歯止めをかけるための市場介入については「コメントできません」と述べるにとどまりました。

漁船が転覆 男性1人心肺停止
3日朝、千葉県南房総市の沿岸で漁船が転覆しているのが見つかり、付近の海上で男性1人が救助され病院に運ばれました。消防によりますと、男性は心肺停止の状態だということで、海上保安部などで状況を調べています。

神奈川沖でも転覆 1人死亡確認
3日朝、神奈川県三浦市の沖合で小型の漁船が転覆し、乗っていた79歳の男性が海に投げ出されて死亡しました。

タリバンとの和平交渉支援へ
アメリカとパキスタンは、アフガニスタン政府と反政府武装勢力タリバンとの和平交渉が進展するよう支援していくことで合意しました。


Powered by RSS2LOG