NHKニュース

円相場 一時76円台に
3日の東京外国為替市場は、アメリカ経済の先行きに対する懸念から円が買われやすい状況が続いて、円相場は一時1ドル=76円台後半まで値上がりし、記録的な円高水準での取り引きとなりました。

元代表 松田選手“厳しい状態”
2日、チームでの合同練習中、急性心筋梗塞で倒れたサッカーの元日本代表の松田直樹選手の容体について、所属チームの監督が3日記者会見し、依然として厳しい状態が続いていることを説明しました。

空中分解のシャトルの一部発見
アメリカ・テキサス州で干ばつで水が干上がった湖から球のような形をした大きな白色の物体が見つかり、8年前、帰還直前に空中分解したスペースシャトル「コロンビア」の機体の一部であることが分かりました。

夏の甲子園 組み合わせ決まる
6日に甲子園球場で開幕する夏の全国高校野球の組み合わせ抽せんが行われ、初戦の対戦相手が決まりました。

高速鉄道 3日連続ダイヤ乱れ
中国の高速鉄道は、先月23日に追突・脱線事故が起きたのと同じ路線で3日続けてダイヤが大幅に乱れており、地元の新聞は「信号設備の点検と補修のため」と伝えています。

新潟 豪雨の水田被害1万ha
「新潟・福島豪雨」によって、川が氾濫して土砂が流れ込むなどの被害を受けた水田は、新潟県内で1万ヘクタールを超え、7年前の豪雨の被害を上回っていることが、県の調査で分かりました。被害が大きかった新潟市などの調査がまだ進んでいないため、被害の規模は今後さらに大きくなる見通しです。

水田を遊水地にして決壊防ぐ
新潟県を流れる川の中には、7年前の新潟・福島豪雨の被害を教訓に、今回は水田を遊水地として利用し、増水した川の水を一時的に流し込む方法で氾濫を防いだところもありました。


Powered by RSS2LOG