NHKニュース

日立と三菱重工 事業統合合意
日立製作所」と「三菱重工業」は、世界的に市場の急速な拡大が見込まれるエネルギーや社会インフラなどの事業の統合を検討していくことで基本合意し、再来年4月をめどに、これらの事業を手がける新会社を共同で設立することを目指して、交渉に入ることが明らかになりました。

3党 児童手当の復活で合意
子ども手当の見直しを巡って、民主、自民、公明の3党の政策責任者が、3日夜、会談し、来年度から、児童手当法を改正することを基本にして、年収960万円程度を基準に所得制限を導入するなど、事実上、児童手当を復活させる内容で合意しました。

放射線量目安 数値引き下げへ
政府は、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて示した学校での屋外の活動を制限する放射線量の目安について、今月下旬をめどに、年間の積算で20ミリシーベルト未満としている数値を引き下げ、より厳しくする方向で検討を進めることになりました。

台風9号 南大東島海上を西進
非常に強い台風9号は、沖縄県の大東島地方を暴風域に巻き込みながら、南大東島の南西の海上を西へ進んでいて、気象台は、暴風や高波に警戒を呼びかけています。

震災で品薄たばこを大量密輸
東日本大震災の影響で、国内でたばこが品薄となっていた、ことし5月下旬から6月にかけて、合わせて5万本近いたばこの密輸が、成田空港で摘発されていたことが分かりました。

世界で最も高いタワー 建設へ
中東のサウジアラビアで、高さ1000メートルを超えるタワーの建設計画が、発表されました。

フィギュアの強化合宿を公開
フィギュアスケートの本格的なシーズン開幕を前に、愛知県で行われている日本代表の選手たちの強化合宿が3日、報道陣に公開されました。


Powered by RSS2LOG