NHKニュース

経産省 幹部の後任人事固める
経済産業省は、原子力行政を巡る一連の問題の責任を明らかにする必要があるとして、松永事務次官ら3人の幹部を更迭し、事務次官の後任に安達健祐経済産業政策局長を起用するなどとした後任人事を固めました。

ロンドン市場 介入で80円台
4日のロンドン外国為替市場は、日本の政府・日銀が歴史的な円高の進行に歯止めをかけるため、円売りドル買いの市場介入に踏み切ったことから、円が大幅に下落し、円相場は一時、およそ3週間ぶりに1ドル=80円台まで値下がりしました。

原発の地元 国に方針など問う
原子力発電所がある全国の市町村で作る協議会の総会が東京で開かれ、国に対して新しいエネルギー政策の方針や規制機関の在り方を問う意見が相次ぎました。

避難準備区域 解除条件を提示
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて設定された「緊急時避難準備区域」の解除に向けた検討がされるなかで、国の原子力安全委員会は4日、解除の条件を初めて示しました。そのうえで、この区域で再び避難を必要とする事態が発生する可能性は極めて低く、条件の1つは満たされたとしてさらに放射線を減らす対策を求めました。

足立区火災 ぼやとの関連捜査
4日東京・足立区で住宅が全焼し6人が死傷した火事で、1年前に家族が住んでいた住宅の庭でもぼやがあったことが分かりました。火事があった住宅では2日も車庫の中でぼやがあり、警視庁は関連を調べています。

2・3号機取水口 濃度は上昇
東京電力福島第一原子力発電所の周辺で行われている海水の調査で、3日に2号機と3号機の取水口付近で採取された放射性セシウムの濃度は、これまでで最も低かった前の日を上回りましたが、東京電力は「大きな変動はなく、汚染水の新たな流出はない」とみています。

岩手・釜石 魚市場が本格再開
東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県釜石市の魚市場が4日から本格的に取り引きを再開し、早朝から威勢のよい掛け声が響き渡りました。


Powered by RSS2LOG