NHKニュース

刃物で刺し2人死亡 少年逮捕
宮城県石巻市で10日朝、18歳の少年が、以前交際していた少女の自宅で家族など3人を刃物で刺して、2人が死亡した事件で、警察は、少女を連れて逃走していた少年を監禁などの疑いで逮捕しました。

高校生刺傷事件 男を逮捕
徳島県三好市にあるJRの駅で、9日夜、高校生が男に突然刃物で刺されて大けがをした事件で、警察は近くに住む56歳の男を殺人未遂の疑いで逮捕しました。

もんじゅ“再開に問題なし”
平成7年の事故以来、運転が止まったままになっている福井県敦賀市高速増殖炉もんじゅ」について、国の検討会は、10日、安全性が確認されたとして、「運転再開に問題はない」とする結論をまとめました。「もんじゅ」は今年度中の運転再開を目指していて、14年ぶりの再開に向けて、今後は地元の了解が焦点となります。

機械受注額 3か月ぶり上回る
企業の設備投資の先行きを示す主な機械メーカーの去年12月の受注額は、鉄鋼や精密機械業などからの受注が好調だったことから、前の月に比べて20%を超える大幅な増加となり、3か月ぶりに前の月を上回りました。

解体中の建物使い救出訓練
先月、ハイチで発生した大地震を受け、大阪市で、解体中の市営住宅地震で倒壊したビルに見立てて、がれきの下から被災者を救出する訓練が行われました。

福島 大わらじが街を練り歩く
重さ2トンもある大きなわらじを担いで街を練り歩く伝統の「信夫三山暁まいり」が福島市で始まりました。祭りは11日にかけて行われ、大わらじは信夫山の神社に奉納されます。

夏見選手“メダリストに”
バンクーバー入りしたスキー、クロスカントリーの日本代表チームが記者会見し、女子の夏見円選手が「メダリストになれるよう頑張ります」と抱負を述べました。クロスカントリーは今月15日から競技が始まります。


Powered by at-planner.com