2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKニュース

消費税10%へ 改革案を決定 社会保障と税の一体改革を巡り、政府・与党は、会合を開き、低所得者や非正規労働者などへの社会保障を拡充する一方、その財源として消費税率を「経済状況の好転を条件に、西暦2010年代半ばまでに段階的に10%まで引き上…

NHKニュース

汚染水処理 見通しは不透明 東京電力福島第一原子力発電所で、汚染水を浄化して原子炉の冷却に使う「循環注水冷却」が始まったことを受けて、東京電力は、3か月後には3万4000トン余りの汚染水を減らせるという見通しを明らかにしました。しかし、これ…

NHKニュース

熱中症の疑い 各地で3人死亡 厳しい暑さとなった愛知県小牧市では、29日午前、会社の社員寮にいた管理人の65歳の男性が、熱中症とみられる症状で死亡しました。また、奈良県大和高田市では、家の中にいた89歳の女性が、熱中症とみられる症状で死亡し…

NHKニュース

IMFトップ ラガルド氏選出 IMF=国際通貨基金は28日、次の専務理事にフランスのラガルド経済財政産業相が選出されたと発表しました。女性がIMFのトップに就任するのは初めてで、ヨーロッパの信用不安をもたらしているギリシャの財政危機などの課…

NHKニュース

民主両院議員総会 批判相次ぐ 民主党の両院議員総会が開かれ、菅総理大臣が、みずからの退陣の条件を改めて説明したのに対し、出席者からは早期退陣を求める意見が出されたほか、自民党の参議院議員を政務官に起用した人事への批判が出されました。東電株主…

NHKニュース

東北・北陸 激しい雨のおそれ 前線の影響で、28日夕方にかけて東北の日本海側と北陸を中心に局地的に雷や突風を伴い、激しい雨が降るおそれがあります。東北ではこれまでの雨や地震の影響で地盤が緩んでいる地域があり、気象庁は、土砂災害などに警戒する…

NHKニュース

循環注水冷却 水漏れで停止 東京電力福島第一原子力発電所の1号機から3号機で、浄化した汚染水を使った原子炉への注水が午後4時すぎから始まり、「循環注水冷却」がスタートしましたが、配管に水漏れが見つかり、午後5時55分に循環注水を停止したとい…

NHKニュース

西日本 非常に激しい雨のおそれ 南から湿った空気が流れ込んでいるため、西日本では大気の不安定な状態が続き、27日昼すぎにかけて局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。東北でも午後から雨が強まる見込みで、気象庁は、土砂災害などに十分注意…

NHKニュース

玄海原発 国が初の住民説明会 東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、各地で止まっている原発の運転再開のメドが立たないなか、玄海原発がある佐賀県で、国が住民の疑問に直接答える説明会を初めて開きました。説明会は、ケーブルテレビなどで中継され…

NHKニュース

宮崎 局地的に非常に激しい雨 朝鮮半島の西の海上にある台風の影響で、宮崎県で局地的に非常に激しい雨が降っています。これから27日にかけて西日本と東日本で大気の不安定な状態が続く見込みで、気象庁は、土砂災害や低い土地の浸水などに十分注意するよ…

NHKニュース

福島 防護服なしで一時帰宅の人も 東京電力福島第一原子力発電所の事故で立ち入り禁止となっている警戒区域への一時帰宅の際、熱中症を防ぐため、防護服を着用しないことが25日から認められ、一時帰宅した住民の中には、防護服を着ずに自宅に戻った人の姿…

NHKニュース

台風5号 沖縄本島一部暴風域 大型の台風5号は、沖縄本島地方の一部を暴風域に巻きこみながら、宮古島の北北西の海上を北へ進んでいます。気象台は暴風や大雨、高波に厳重に警戒するよう呼びかけています。原発の安全基準強化 進展なし 東京電力福島第一原…

NHKニュース

北陸・中国地方 激しい雨に 活発な前線の影響で、これから25日にかけて北陸や中国地方などで局地的に激しい雨が降るおそれがあります。東北の雨はほぼ峠を越えましたが、土砂災害や洪水の危険性が高くなっている地域があり、気象庁は引き続き警戒するよう…

NHKニュース

東北日本海側中心に激しい雨 活発な前線の影響で、秋田県など東北の日本海側を中心に激しい雨が降り、土砂災害や洪水の危険性が非常に高くなっています。昼すぎにかけて東北と北陸では非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は厳重な警戒を呼びかけていま…

NHKニュース

東北と新潟県 非常に激しい雨 活発な前線の影響で、東北と新潟県では断続的に激しい雨が降り、22日からの雨量が200ミリを超える大雨となっています。気象庁は土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。上高地 土砂崩れでバス動けず 北アルプスの玄…

NHKニュース

岩手県沿岸に一時津波注意報 23日朝7時前、岩手県沖で地震があり、岩手県と青森県で震度5弱の揺れを観測しました。この地震で気象庁は、岩手県の沿岸に一時、津波注意報を出しましたが、およそ50分後に解除しました。東北・新潟 激しい雨のおそれ 活発…

NHKニュース

北陸・東北 激しい雨のおそれ 22日は、東日本と東北を中心に気温が上がり、群馬県や静岡県などの各地で、ことし初めて35度以上の猛暑日となりました。北陸と東北では、活発な前線の影響で、24日にかけて局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあり、気…

NHKニュース

パン事務総長 続投が正式決定 国連では、現職のパン・ギムン事務総長の2016年までの続投が総会で正式に決まり、パン事務総長は、地球温暖化対策、核・原子力問題、それに中東情勢などの諸課題に引き続き積極的に取り組む決意を示しました。新国防長官 米…

NHKニュース

注水量減らし本格運転目指す 東京電力福島第一原子力発電所にある汚染水の浄化設備は、アメリカ製の装置のトラブルの原因を調べる試験運転中に、別のフランス製の装置でポンプが止まるトラブルが発生し、試験運転が一時中断されました。原発の敷地内には汚染…

NHKニュース

ロシア 国内線旅客機が着陸失敗 ロシア北西部で、乗客乗員48人を乗せた国内線の旅客機が着陸に失敗し、死傷者が出ています。ロシアのメディアによりますと、現地時間の21日午前0時ごろ(日本時間の21日午前5時ごろ)、ロシア北西部のカレリア共和国…

NHKニュース

被ばく量の限度超 新たに1人 東京電力福島第一原子力発電所では、20日、新たに男性作業員1人の被ばく量が、緊急時の限度の250ミリシーベルトを超えている疑いがあることが、東京電力の検査で分かりました。日本のスパコン 世界一を奪還 日本の理化学…

NHKニュース

九州・四国 激しい雨に警戒を 活発な前線の影響で、九州や四国では、局地的に非常に激しい雨が降り、土砂災害や洪水の危険性が非常に高くなっています。20日昼すぎにかけて非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、厳重な警戒を呼びかけています。2…

NHKニュース

九州 断続的に激しい雨 活発な前線の影響で、九州南部と熊本県では断続的に激しい雨が降っています。20日の昼ごろにかけて非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。震災後の子どもの貧困対策を 東日本大…

NHKニュース

九州で激しい雨 土砂災害警戒を 活発な前線の影響で、九州南部と熊本県では激しい雨が降り、土砂災害の危険性が非常に高くなっています。九州では、20日にかけて局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。兵庫 工場出火で近隣住民避難 19日朝早く…

NHKニュース

復興会議 22日に提言取りまとめ 東日本大震災の復興ビジョンを策定する政府の復興構想会議は、18日の会合で、復興財源として、消費税や所得税といった「基幹税」を中心に増税を検討することなどを盛り込んだ提言を来週22日に取りまとめ、25日に菅総…

NHKニュース

IAEA“重大事故迅速対応を” 20日から始まるIAEA=国際原子力機関の閣僚級会議に提出される、東京電力福島第一原子力発電所の事故についての報告書には、事故に対応する日本の組織体系は複雑だとして、重大事故へ迅速に対応できるようするべきだと指…

NHKニュース

汚染水浄化設備 本格稼働開始 東京電力福島第一原子力発電所の汚染水の浄化設備は、17日午後8時ごろから高濃度の汚染水を処理する本格的な稼働を始めました。増え続ける汚染水への対策の鍵となりますが、16日夜は試運転の段階で作業ミスによるとみられ…

NHKニュース

東電 初動5日間の資料公開へ 東京電力は、福島第一原子力発電所の事故で、すべての電源が失われたり、水素爆発が相次いだりした初動の5日間について、発電所内部の写真や作業員への聞き取りなどからまとめた資料を作成しました。当時の現場の混乱ぶりが示…

NHKニュース

九州南部 土砂災害に警戒を 活発な前線の影響で九州南部では断続的に激しい雨が降り、14日からの雨量が多いところで350ミリを超えました。気象庁は、土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。汚染水浄化 設備全体で試運転続く 東京電力福島第一原…

NHKニュース

九州で断続的に激しい雨 前線の影響で、九州では断続的に激しい雨が降り、この24時間に降った雨の量が多いところで200ミリを超えています。九州では、今月10日から12日にかけての雨で地盤が緩んでいるところがあり、気象庁は、土砂災害や川の増水な…