NHKニュース

首相 郵政事業改革案を了承
郵政事業の改革をめぐって、政府は30日夜に閣僚懇談会を開いて調整を行った結果、対応を鳩山総理大臣に一任し、鳩山総理大臣は、郵便貯金の預け入れ限度額を今の1000万円から2倍に引き上げることなど、さきに亀井郵政改革・金融担当大臣と原口総務大臣が発表した改革案を了承し、これに沿って法案の作成を急ぐよう指示しました。

小学校教科書 ページ大幅増に
来年春から小学校で使われる教科書の検定が終わりました。今回の教科書は、いわゆる「ゆとり教育」からの転換で学ぶ内容が増えるのに伴い、現在のものに比べてページ数が大幅に増えました。

官製談合 防衛省に改善求める
航空自衛隊が発注したオフィス用品の入札をめぐってOBの天下り先の会社が談合を繰り返していた問題で、公正取引委員会は、航空自衛隊側が組織的に談合を主導していたとして官製談合防止法を適用し、防衛省に改善を求めました。また、メーカー5社に対して、あわせて3億7000万円余りの課徴金を支払うよう命じました。

月初・月末の自殺が大幅増加
12年連続で自殺する人が3万人を超えていますが、毎月の1日や月末に自殺する人が大幅に増えていることが、内閣府が分析したデータでわかりました。

高橋選手と浅田選手 帰国会見
フィギュアスケートの世界選手権で男女そろって優勝した高橋大輔選手と浅田真央選手が30日に帰国し、浅田選手は「自信になった。来年の世界選手権も頑張りたい」と今後の抱負を述べました。

モスクワ 犠牲者悼み服喪の日
ロシアの首都モスクワで、地下鉄の2つの駅で自爆テロによるとみられる爆発が相次ぎ、38人が死亡、70人以上がけがをした事件で、モスクワでは30日、市民が喪に服する日とされ、多くの人たちが事件の現場を訪れ、犠牲者の死を悼んでいます。

宮本さん ロンドンで初演出へ
人気演出家の宮本亜門さんが、ブロードウェーと並んで世界のミュージカルの本場といわれるロンドンのウエストエンドで、日本人として初めてミュージカルの演出を手がけることになりました。


Powered by RSS2LOG