NHKニュース

“腹案ある 現地了解不可欠”
鳩山総理大臣と自民党の谷垣総裁らによる2回目の党首討論が行われ、鳩山総理大臣は、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題について、すでに腹案があるとしたうえで「現地の了解はとりつけなければならない」と述べ、移設先の決定には、受け入れ先の了解が不可欠だという認識を示しました。

沖縄県知事 県内移設は難しい
普天間基地の移設候補地を視察するため沖縄県を訪れた衆議院外務委員会のメンバーが、仲井真知事と会談し、仲井真知事は、政府が検討を進める沖縄県内への移設案は、住宅が近すぎたり、海が汚染されるおそれがあるとして、実現は難しいという認識を示しました。

“高校授業料 無償化法”成立
来月1日から高校の授業料を実質無償化するための法律が31日の参議院本会議で、与党と公明党共産党などの賛成多数で可決され、成立しました。

無償化 格差拡大に懸念の声も
高校の授業料を実質無償化するための法律が31日、成立しましたが、経済的に苦しく、すでに授業料の免除を受けている家庭にとっては、この法律が施行されても状況は、それまでと変わりません。このため、こうした家庭の人からは無償化で浮いたお金を塾の費用などに回せる家庭との格差が広がるのではないかという懸念の声も出ています。

ワクチン234万回分廃棄へ
新型インフルエンザの輸入ワクチンのうち、234万回分が31日で使用期限となり、使われないまま廃棄されることになりました。

黒糖 原料を限定し表示認定へ
沖縄や鹿児島の特産の黒糖は、これまで明確に定義されず、古くからの製法で作ったものでなくても「黒糖」として販売されていることから、消費者庁は、サトウキビの搾り汁を濃縮したものにかぎって「黒糖」という表示を認めることになりました。

私のしごと館」が閉館
国の独立行政法人改革のなかで、赤字運営が問題になった京都府にある職業体験施設「私のしごと館」が、31日、6年余りの営業を終えて閉館しました。


Powered by RSS2LOG