NHKニュース

首相“現行案での決着ない”
鳩山総理大臣は視察先の群馬県で記者団に対し、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題について、「現行案を受け入れることは、あってはならない」と述べ、日米で合意している今の現行案で決着を図ることはないという考えを示しました。

外相“米紙報道 事実でない”
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐり、ワシントン・ポストが、岡田外務大臣が日米合意に基づく現行案を大筋で受け入れる方向だとルース駐日大使に伝えたと報道したことについて、岡田大臣は長崎県佐世保市で記者団に対し、「そういう事実はない」と否定しました。

徳之島で基地反対の署名活動
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐり、部隊の一部の移設先として検討されている鹿児島県徳之島では、基地の移設に反対する団体が署名活動をして協力を求めました。

県民大会を前に 石垣市で集会
沖縄のアメリカ軍普天間基地の県外や国外への移設を求めて25日に沖縄県読谷村で開かれる県民大会を前に、沖縄本島から離れている石垣市では、県民としての意志を伝えようと、24日、基地の県内移設に反対する集会が開かれました。

死者 季節性の数十分の1以下
新型インフルエンザがアメリカやメキシコで確認されて24日で1年になります。国立感染症研究所新型インフルエンザによる国内の死者の数を推計したところ、およそ200人となり、多い年には1万人以上が死亡する季節性インフルエンザの数十分の1以下だったことが初めてわかりました。

女性殺害事件 知人の男を逮捕
23日夜、茨城県日立市の路上でホテル従業員の29歳の女性が胸を刃物で刺されて殺害された事件で、警察は、現場近くのアパートに住む知り合いの男を殺人の疑いで逮捕しました。

男子ゴルフ 石川選手2位浮上
兵庫県で開かれている男子ゴルフツアーは2日目が行われ、石川遼選手がスコアを5つ伸ばして、通算6アンダーで2位に浮上しました。


Powered by RSS2LOG