NHKニュース

東北・北陸 激しい雨に警戒を
低気圧と前線の影響で、北日本から西日本の各地で局地的に激しい雨が降っています。15日にかけて東北と北陸では雷や突風を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は警戒を呼びかけています。

秋田 大仙市でも避難勧告
秋田県大仙市は、市内を流れる福部内川の水位がはんらん危険水位に達したため、14日午後7時10分、福見地区の17世帯に避難勧告を出しました。

秋田自動車道 通行止め解除
大雨のため、秋田自動車道は、大曲インターチェンジと協和インターチェンジの間で上下線が通行止めとなっていましたが、通行止めは、14日午後7時40分に解除されました。

Uターン 30キロ超の渋滞も
お盆をふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンの混雑が始まり、高速道路は、一部の区間で30キロを超える渋滞となっています。ことしは、お盆の時期料金の値下げが土日に限られたため、15日にかけて長いところでは30キロから40キロの激しい渋滞が予想されています。

空襲被害者の全国組織が発足
東京大空襲など太平洋戦争中の空襲の被害者や遺族などでつくる全国組織が14日に発足し、国に対し、空襲の被害者に対する補償を含む法律の整備を求めていくことを決めました。

口てい疫で中止の闘牛 再開
家畜の伝染病「口てい疫」の影響でおよそ60年ぶりに中止となった愛媛県宇和島市の闘牛が、14日、再開されました。闘牛場には、夏休み中の家族連れなどおよそ1200人が詰めかけ、迫力ある取り組みを楽しんでいました。

高校野球 8日目第4試合
夏の全国高校野球8日目、九州勢どうしの対戦となった14日の第4試合は、佐賀学園長崎日大高校に3対2で競り勝ち、3回戦に進みました。


Powered by RSS2LOG