NHKニュース

米GDP 年率1.6%に下方修正
アメリカのことし4月から6月にかけての第2四半期のGDP=国内総生産の改定値は、年率に換算して、前の期に比べて1.6%のプラスとなり、先月発表された速報値を0.8ポイント下回り、アメリカの景気回復の勢いが鈍っていることが鮮明になりました。ただ、事前の市場予想を若干上回ったこともあり、ニューヨーク外国為替市場では、ドルを買い戻す動きが出て、円相場は、一時、1ドル=85円台まで円安ドル高が進んでいます。

知事長男逮捕 公舎に逃げ込む
三重県の野呂知事の35歳の無職の長男が、覚せい剤を女に売り渡したとして警察に逮捕されました。長男は逮捕される際、いったん知事公舎に逃げ込んだということです。

“200歳男性” 戸籍では生存
長崎県壱岐市で、江戸時代の文化7年に生まれ、生きていれば200歳になる男性が、戸籍の上では生存したままになっていることがわかりました。

ずさんな調査 法人に賠償請求
道路の陥没につながりかねない地下の空洞調査を行っている国土交通省所管の公益法人が全国でずさんな調査を繰り返していた問題で、国土交通省は、道路の再調査にかかったあわせて1億1000万円の損害賠償を法人に請求しました。

違法な捜査協力で賠償命じる
強盗事件の計画を持ちかけられた男性に、警察が予定どおり犯行に加わるよう協力を求めたのは違法だとして、佐賀県に賠償を命じる判決が佐賀地方裁判所で言い渡されました。

皇后さま 音楽祭でピアノ演奏
皇后さまは、群馬県で開かれている国際音楽祭に参加し、世界の一流の音楽家たちとの合奏で、ピアノの演奏を楽しまれました。

サッカー 強化試合へ選手発表
来月行われるサッカー日本代表の強化試合に向けて、代表メンバー23人が発表され、本田圭祐選手らワールドカップ南アフリカ大会のメンバーが中心に選ばれました。


Powered by RSS2LOG