NHKニュース

拘束解かれた3人 空路上海へ
中国河北省で今月20日、無断で軍事管理区域に入ったとして、中国の当局に拘束されていた日本の建設会社の社員ら4人のうち3人が30日、拘束を解かれました。3人は、河北省の空港から飛行機に乗り、上海に向かいました。

キム・ジョンウン氏 映像を公開
北朝鮮は30日、キム・ジョンイル総書記の後継者に正式に決まった三男のキム・ジョンウン氏の映像や写真を初めて公開しました。ジョンウン氏は、キム総書記の側近たちと並んで最前列に座るなどしており、特別な存在であることを示しています。

中国 米の制裁法案可決を批判
アメリカ議会下院が、中国政府に通貨・人民元の切り上げを促すための制裁措置を盛り込んだ法案を可決したことについて、中国政府は「制裁手続きを開始すればWTO世界貿易機関のルールに反することになる」と批判しました。

生物住める可能性ある新惑星
太陽系の外の、地球から20光年のところに、地球のように生物が住める環境を備えている可能性がある新たな惑星を発見したと、アメリカの研究グループが発表し、注目を集めています。

15日の市場介入 最大規模か
政府・日銀が、今月行った外国為替市場での介入額は2兆1000億円余りで、6年半ぶりとなった今月15日の円売りの市場介入は、過去最大規模に達したとみられることが明らかになりました。

議会解散の署名 43万人超
名古屋市河村たかし市長の支援団体が、市議会の解散を目指して進めてきた署名活動で、支援団体は30日夕方の時点で集まった署名が43万人分を超えたことを明らかにし、市議会の解散を請求するのに必要な数を確保できる可能性が強まったとしています。

スペイン国債 1段階引き下げ
ヨーロッパの国々が抱える財政赤字が世界経済の懸念材料となるなか、大手格付け会社ムーディーズ」は30日、スペインの国債の格付けを、最も信用度の高い段階から1段階引き下げると発表し、信用不安が再び高まるおそれも指摘されています。


Powered by RSS2LOG