NHKニュース

東海で断続的に激しい雨
東海では断続的に激しい雨が降り、8日からの雨量が400ミリを超える大雨となっているところがあります。これから10日にかけて東海や伊豆諸島では非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。

解放のフジタ社員 上海に到着
中国河北省で無断で軍事管理区域に入ったとして、先月20日に中国の当局に拘束され、その後も1人だけ拘束が続いていた建設会社「フジタ」の現地法人の社員が9日、19日ぶりに解放され、さきほど空路で上海に到着しました。

チリ 救出用縦穴が地下に貫通
南米チリの鉱山で起きた落盤事故で、地下に閉じ込められた33人の作業員を救出するため掘削が進められてきた縦穴のうちの1本が、日本時間の9日夜に地下まで貫通し、事故発生以来およそ2か月ぶりの救出に向け家族たちは喜びに沸いています。

尖閣 同様事案も国内法で”
前原外務大臣香川県直島町の会合で、中国漁船による衝突事件に関連して、尖閣諸島は日本固有の領土であり今後も実効支配を続けるとしたうえで、同じような事案が起これば、今回と同様に国内法に基づいて粛々と対応する考えを示しました。

超党派議連が尖閣諸島を視察
尖閣諸島沖で起きた中国漁船による衝突事件をきっかけに発足した超党派議員連盟の一行が9日、民間のチャーター機を使って、上空から尖閣諸島海上保安庁による警戒活動などを視察しました。

自民“経済対策 ノーではない”
自民党の大島副総裁は大分県豊後大野市で講演し、今年度の補正予算案に盛り込む政府の経済対策について、「自民党の考え方を、かなりの部分をまる飲みした内容で、初めからノーと言う気持ちはない」と述べました。

音楽コンクール 小学校の部
NHK全国学校音楽コンクールが9日から東京・渋谷のNHKホールで始まり、小学校の部で東京の目黒区立油面小学校が2年連続で金賞に選ばれました。


Powered by RSS2LOG