NHKニュース

沖縄・奄美 今後も雨に警戒を
活発な前線の影響で、沖縄県ではこのあと数時間、局地的に猛烈な雨が降るおそれがあります。20日、大雨となった鹿児島県の奄美地方でもこれから22日夜遅くにかけて、非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、土砂災害などに厳重に警戒するよう呼びかけています。

奄美 墓石につかまり助かる
記録的な大雨となった鹿児島県の奄美大島では、20日、大量の雨水が押し寄せるなかで、複数の人が墓石につかまって救助されていたことがわかり、お年寄りの1人が当時の緊迫した状況を語りました。

検察検討会座長に千葉前法相
柳田法務大臣は記者会見で、大阪地検特捜部の元主任検事が押収した証拠を改ざんしたとされる事件を受けて設置する「検察のあり方検討会議」の座長に、千葉前法務大臣を起用することを明らかにしました。

小沢氏起訴へ 指定弁護士選任
民主党の小沢元代表が強制的に起訴されることになった検察審査会の議決を受けて、東京地方裁判所は、検察官の代わりに小沢氏を起訴する「指定弁護士」に、多くの刑事裁判で弁護に当たったベテランの弁護士ら3人を選びました。

朝日新聞 記事が酷似と陳謝
朝日新聞社は22日、記者会見し、大阪本社生活文化グループの記者が書いた記事が共同通信社の記事ときわめて似ているとして、共同通信社に謝罪したことを明らかにしました。

6億円余所得隠した疑い 告発
雑誌やテレビで独自の美容法を紹介している東京の化粧品会社社長が、宣伝費を水増し計上するなどして会社の所得6億円余りを隠したとして、東京国税局から脱税の疑いで検察庁に告発されました。

アレフ 立ち退き命令含む条例
オウム真理教から名前を変えた教団「アレフ」の関連会社が、東京・足立区で教団の拠点作りを進めているとみられる問題を受けて、足立区では、団体の活動内容によっては立ち退きを命じることなどを盛り込んだ、全国で初めての条例を22日の区議会で可決し、条例は即日施行されました。


Powered by RSS2LOG