NHKニュース

和歌山県知事選 現職の仁坂氏当確
任期満了に伴う和歌山県知事選挙は、無所属の現職で、自民党が推薦し、公明党県本部が支持する仁坂吉伸氏の2回目の当選が確実になりました。

中国 6か国の緊急会合を提案
中国で朝鮮半島問題を担当する武大偉特別代表は28日、核問題をめぐる6か国協議の首席代表による緊急の会合を来月上旬に開くことを各国に提案すると述べ、北朝鮮による韓国ヨンピョン島への砲撃で高まる緊張の緩和を目指す考えを示しました。

中国の提案 政府が対応検討へ
中国外務省が、6か国協議の首席代表会合を緊急に開催することを提案すると発表したことについて、日本政府は、中国外務省の武大偉特別代表から、北京に駐在している日本の丹羽大使に対し、記者会見の前に事前に連絡があったとしており、今後の対応を検討することにしています。

米韓合同軍事演習 黄海で開始
アメリカと韓国は、北朝鮮によるヨンピョン島への砲撃で緊張が高まる朝鮮半島西側の黄海で、28日からアメリカの原子力空母も参加して合同軍事演習を始めました。一方、韓国のイ・ミョンバク大統領は、ソウルを訪れた中国の戴秉国国務委員と会談し、北朝鮮のさらなる挑発には強力に対応する考えを示すとともに、中国側の働きかけを強く求めました。

大相撲 白鵬が17回目の優勝
大相撲九州場所は、横綱白鵬が14勝1敗で並んだ平幕の豊ノ島を優勝決定戦で破り、5場所連続17回目の優勝を果たしました。

広島 早大の福井投手と仮契約
プロ野球、広島から、ドラフト1位で指名された早稲田大学福井優也投手が、契約金1億円、推定年俸1500万円で仮契約を結びました。福井投手は「プロで1年間戦えるように体を鍛えて開幕一軍を目指したい」と話していました。

関西学生アメフト 3校が優勝
アメリカンフットボールの関西学生リーグは最終戦が行われ、関西大学関西学院大学、それに立命館大学が6勝1敗で並び、3校の優勝となりました。


Powered by RSS2LOG