NHKニュース

“最も好戦的な集団と対じ”
朝鮮半島西側の黄海で行われている、韓国軍とアメリカ軍の合同軍事演習は、3日目の30日、大量破壊兵器を積んでいる可能性がある船舶への立ち入り検査をする訓練を初めて行いました。一方で、韓国のイ・ミョンバク大統領は「韓国は世界で最も好戦的な集団と対じしている」と述べ、北朝鮮に対する警戒を緩めないよう呼びかけました。

中国を軸に外交の動き活発化
朝鮮半島情勢の緊張が続くなか、外務省の斎木アジア大洋州局長が、30日、北京で、中国が提案した6か国協議の首席代表による緊急会合について中国側と意見を交わしたほか、北朝鮮キム・ジョンイル総書記の側近も北京入りし、中国を軸にした外交の動きが活発化しています。

“総書記の死後 数年で崩壊”
政府の機密情報などを公表する「ウィキリークス」は、北朝鮮情勢に関連し「キム・ジョンイル総書記の死に伴い、北朝鮮は2、3年以内に崩壊するだろう」とする韓国政府高官の発言などを含んだ、アメリカ外交当局の機密文書を公開しました。

民主 一部から内閣改造の意見
菅総理大臣に近い民主党議員の会合が開かれ、内閣支持率の低迷を受けて、菅総理大臣を党内が結束して支えるべきだという意見が相次いだ一方で、一部の出席者から、内閣改造や一部の閣僚の交代を求める意見も出されました。

党首討論 12月1日は見送り
衆参両院の国家基本政策委員会の委員長が会談し、党首討論の開催をめぐって与野党の主張の隔たりが大きく、合意の見通しがないとして、来月1日は開催しないことを決めました。

海老蔵さん 傷治す手術成功
顔や頭に全治6週間のけがをした市川海老蔵さんは、29日、入院先の東京都内の病院で顔の傷を治す手術を受け、手術は成功して、現在は安静に過ごしているということです。

インド GDP8.9%の伸び
インドのことし7月から9月までのGDP=国内総生産は、去年の同じ時期と比べて8.9%のプラスとなり、インド経済が力強い成長を続けていることを示しています。


Powered by RSS2LOG