NHKニュース

日航 200人整理解雇実施へ
経営再建中の日本航空は、希望退職の応募者が目標に届かなかったことから、パイロットと客室乗務員およそ200人を対象に、今月31日付けで雇用契約を打ち切る、いわゆる整理解雇を実施することになりました。

全日空 格安会社を来月設立へ
全日空の伊東信一郎社長は9日の会見で、関西空港を拠点に国内の主要都市やアジア各国を結ぶ格安航空会社を、来年1月に正式に設立することを明らかにしました。

中国企業と農産物輸出で覚書
農林水産省は、日本の農業の活性化を図るため、中国の食料事業最大手の国営企業と農産物の輸出拡大に向けて覚書を交わし、今後、日本から輸出する品目や量について協議したうえで最終合意を目指すことになりました。

スズキ 17万台余をリコール
スズキが製造した軽自動車の「ワゴンR」などで、荷物を入れる後ろのドアがロックされず、最悪の場合、走行中にドアが開いてしまう欠陥が見つかり、スズキは、あわせて17万台余りのリコールを国土交通省に届け出ました。リコールの対象となるのは、スズキが製造した軽自動車の「ワゴンR」、「アルト」、それに「パレット」など7つの車種のうち、ことし1月から5月にかけて製造されたあわせて17万7000台余りです。

商店街の衣料品店にクマ侵入
各地でクマの出没が相次ぐなか、宮城県川崎町の商店街にクマが出没し、衣料品店に侵入して店内を荒らしました。店の人にけがはなく、クマは猟友会の人に射殺されました。

海老蔵さんから改めて聴取
歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが殴られてけがをした事件で、警視庁は、退院した海老蔵さんから、9日、改めて当時の状況について事情を聴くとともに、傷害の疑いで逮捕状を取っている26歳の男の行方を引き続き捜査しています。

ソフト アジア大会から外れる
2014年に韓国のインチョンで開かれるアジア大会組織委員会は、大会で実施する競技の数を、史上最多だった中国の広州大会の42から36に減らすと発表し、日本が3連覇しているソフトボールが外れました。


Powered by RSS2LOG