NHKニュース

小沢氏 鳩山・輿石氏と会談
みずからの国会招致が焦点となっている民主党の小沢元代表は12日夜、東京都内で鳩山前総理大臣と輿石参議院議員会長と会談しており、岡田幹事長が13日の役員会で国会の議決による実現を目指す方針を決めたいとしていることを巡り、意見を交わしているものとみられます。

陸自定員 1000人減で決着
政府が策定を進めている新たな「防衛計画の大綱」を巡り、野田財務大臣と北澤防衛大臣が12日、会談し、焦点となっていた陸上自衛隊の定員について、今の定員から1000人減らし、15万4000人とすることで合意しました。

選挙事務所に車突入 1人死亡
12日に投票が行われた茨城県議会議員選挙の石岡市にある選挙事務所に、大型保冷車が突っ込んで事務所を壊したうえ、支援者の男性をはねて逃げました。男性はまもなく死亡し、警察は殺人の疑いなどで捜査しています。

介護保険改正 縮小懸念を訴え
介護保険制度の改正に向けて問題を提起するシンポジウムが東京で開かれ、参加者らは、見直しが議論されている「生活援助」などのサービスについて縮小しないよう訴えました。

ノーベル賞の両氏 思いを語る
ノーベル化学賞を受賞した鈴木章さんと根岸英一さんは、ストックホルムでNHKの単独インタビューに応じ、改めて受賞の重みを感じたことや、若い人たちに科学の大切さを伝えたいことなど、さまざまな思いを語りました。

末綱・前田ペア 全日本初優勝
バドミントンの全日本総合選手権の女子ダブルスで、北京オリンピック4位の末綱聡子選手と前田美順選手のペアが初優勝を果たしました。

ホッケー全日本選手権 決勝
ホッケーの日本一を決める全日本選手権の決勝が12日、岡山県で行われ、男子は名古屋フラーテルが2連覇、女子はソニーHCが5連覇を果たしました。


Powered by RSS2LOG