NHKニュース

政府 税制改正大綱を閣議決定
政府は、法人税の実効税率を5%引き下げる一方、所得税の控除の対象を縮小する増税などを盛り込んだ来年度の税制改正大綱を閣議決定しました。

地方側 子ども手当負担に反発
菅総理大臣と全国知事会など地方6団体の代表との会合が開かれ、地方側からは、子ども手当の財源について、「地方に新たな負担を求めることは到底受け入れられない」などと反発が相次ぎました。

ヨンピョン島 砲撃訓練再開へ
韓国軍は、先月の北朝鮮による砲撃を受けて中断していた海上の境界線に近いヨンピョン島での砲撃訓練を今月18日から21日までの間に再開すると発表し、北朝鮮の反発によって南北間の緊張が再び高まるおそれも出ています。

小中学生の体力 依然低下傾向
全国の小学5年生と中学2年生を対象に文部科学省が行った調査で、小中学生の体力は、ピークだった昭和60年に比べて、どの種目も低い結果となり、体力の低下傾向に歯止めがかかっていない実態が明らかになりました。

接種の助成拡大求め署名提出
おたふくかぜや水ぼうそうなど子どもの病気を予防するワクチン接種への公費負担の拡大などを求めて、日本医師会などがおよそ270万人分の署名を集め、細川厚生労働大臣に提出しました。

中国 米の圧力緩和へ思惑示す
中国外務省の報道官は、朝鮮半島情勢を話し合うために中国を訪れているアメリカのスタインバーグ国務副長官との協議について、米中両国は「互いへの疑いの気持ちを強めるべきではない」と述べ、中国が北朝鮮に対する役割を果たすべきだとするアメリカの圧力を和らげたいという思惑をにじませたものとみられます。

アイスワイン用 ぶどうの収穫
北海道十勝地方の池田町で、凍ったままのぶどうでつくる「アイスワイン」用のぶどうの収穫が16日から始まりました。


Powered by RSS2LOG