NHKニュース

来年度予算案を閣議決定
政府は、一般会計の総額が過去最大の92兆4116億円に上る来年度予算案を24日の臨時閣議で決定しました。政府は、この来年度予算案を年明けの通常国会に提出することにしています。

北陸と北日本 大雪のおそれ
冬型の気圧配置と強い寒気の影響で、これから25日の日中にかけて日本海側の広い範囲で雪が降り、北陸と北日本では非常に強い風を伴って大雪となるおそれがあります。

たちあがれ日本に連立を打診
菅総理大臣が、政権基盤の安定に向けて連立の枠組みを広げたいとして「たちあがれ日本」に対し、平沼代表ら党幹部の入閣を含め、連立政権への参加を打診したことが分かりました。たちあがれ日本の中には賛否両論があり、調整が行われる見通しです。

ロ大統領“領土と経済協力は別”
ロシアのメドベージェフ大統領は、24日、年末恒例のテレビのインタビュー番組で、「日本との経済協力を進めることは北方領土を放棄することを意味しない」と述べ、日ロの経済協力はあくまで領土問題とは切り離して進める考えを示しました。

宮城野親方に師匠交代を勧告
大相撲の横綱白鵬の師匠の宮城野親方が、八百長を仲介したなどと発言し、その内容が週刊誌で掲載されたために大相撲の名誉が傷つけられたなどとして、日本相撲協会宮城野親方に対して降格の処分をしたほか、部屋の師匠から外れるよう勧告しました。

軍がサンタクロースを追跡
クリスマスイブの24日、ふだんはミサイル攻撃などに備えて情報収集に当たっているアメリカ軍とカナダ軍の司令部が、子どもたちのためにサンタクロースを追跡し、位置を伝えるホームページを開設しています。

フィギュア男子 小塚選手首位
フィギュアスケート全日本選手権が、24日から長野市で始まり、男子シングル前半のショートプログラムで、バンクーバーオリンピック代表の小塚崇彦選手が首位に立ちました。


Powered by RSS2LOG