NHKニュース

ワゴン車転落 赤ちゃんが死亡
福岡県太宰府市でワゴン車が乗用車と衝突して池に転落し、女子高校生らが死亡した事故で、意識不明の重体となっていた生後6か月の赤ちゃんが25日夜、死亡しました。この事故で亡くなった人は7人となりました。

2歳女児殺害の疑い 男を逮捕
25日、広島市のマンションで、内縁の妻の2歳の長女の腹を足で踏みつけるなどして殺害したとして、35歳の男が殺人の疑いで逮捕されました。

強い寒気 北日本や北陸で大雪
強い寒気の影響で、25日は日本海側など広い範囲で雪が降り、北日本や北陸では大雪となりました。雪のピークは25日夜いっぱいの見込みですが、26日以降も日本海側を中心に雪の降りやすい状態が続く見込みです。

中国 金利0.25%引き上げ
中国の中央銀行、「中国人民銀行」は25日夜、銀行の貸出金利と預金金利を26日から、ともに0.25%引き上げると発表しました。中国の政策金利の引き上げは、およそ3年ぶりとなったことし10月に続くもので、インフレ懸念の沈静化に一層力を入れるねらいがあるものとみられます。

パキスタン北西部で爆弾テロ
パキスタン北西部の、隣国アフガニスタンとの国境地域で爆弾テロがあり、食料の配給を受けるため集まっていた住民ら40人以上が死亡し、現地の治安当局は、イスラム過激派による犯行とみて調べています。

ナベヅル新たに1羽陽性反応
ツルの越冬地として知られる鹿児島県出水市で、ナベヅル2羽から毒性の強い鳥インフルエンザウイルスが検出されている問題で、24日死んで見つかった別のナベヅル1羽から新たにウイルスの陽性反応が出ました。これで、鳥インフルエンザウイルスに感染しているか感染した疑いのあるツルはあわせて7羽になりました。

回転ハンガー 安定性に問題も
場所を取らずに多くの洋服を収納できる「回転ハンガー」について、洋服をかけたまま移動させると倒れるなど、安定性に問題のある製品があることが分かり、国民生活センターが注意を呼びかけています。


Powered by RSS2LOG