NHKニュース

宮崎県知事選 河野氏が当確
任期満了に伴う宮崎県知事選挙は、26日、投票が行われ、無所属の新人で元副知事の河野俊嗣氏の初めての当選が確実になりました。

車立ち往生 自衛隊が除雪開始
強い寒気に伴う雪の影響で、福島県内の国道で大型トラックなど少なくとも300台の車が立往生したまま一夜を明かしました。一日たった今もおよそ90台が動けなくなっていて、福島県の要請を受けた陸上自衛隊が26日夜現場に到着し、除雪作業を進めています。

雪の道路で車転落 女児が死亡
新潟県田上町で家族4人が乗った乗用車が川の土手から5メートル下に転落し、5歳の女の子が死亡、両親がけがをしました。当時、道路には雪が解けかかった状態で数センチ積もっていたということで、警察は、乗用車が雪でスリップしたのではないかとみて事故の原因を調べています。

就職活動へ大学3年生が合宿
大学生の就職が厳しさを増すなか、年明けから本格的に就職活動を始める大学3年生が年末の休みを返上して泊まり込みで面接などの練習に取り組む合宿が、26日から岐阜市で始まりました。

たん吸引など 法制化前に集会
たんの吸引といった一部の医療行為を介護ヘルパーなどにも認める法案が提出される見通しになったことから、人工呼吸器を着けて生活する人たちが26日、東京で集会を開き、法律が返って制約にならないよう、実態に即した法案作りを進めてほしいなどと訴えました。

フィギュア女子 安藤選手が優勝
フィギュアスケート全日本選手権は、26日、女子シングル後半のフリーが行われ、安藤美姫選手が、逆転でこの大会6年ぶり3回目の優勝を果たしました。2位にはショートプログラムトップで、大会5連覇を狙った浅田真央選手。3位には16歳の村上佳菜子選手が入りました。

スケート 五輪代表が連続優勝
スピードスケート、ショートトラック全日本選手権は男女とも、バンクーバーオリンピック代表の高御堂雄三選手、桜井美馬選手が2年連続の総合優勝を果たしました。


Powered by RSS2LOG