NHKニュース

小沢氏 聴取の要請拒否を決定
民主党の小沢元代表弁護団は、政治資金を巡る事件で、検察官役の指定弁護士から要請されていた任意の事情聴取について、小沢元代表と17日に協議した結果、事情聴取には応じないことを決めました。指定弁護士は、今月中にも小沢元代表を強制的に起訴するものとみられます。

直木賞は道尾さんと木内さん
第144回芥川賞直木賞の選考会が、17日夜、東京で開かれ、直木賞には、若手人気作家の道尾秀介さんが子どもたちの心の闇を題材にした「月と蟹」と、明治期の東京の遊郭を舞台にした木内昇さんの「漂砂のうたう」が選ばれました。

芥川賞は朝吹さんと西村さん
第144回芥川賞直木賞の選考会が、17日夜、東京で開かれ、芥川賞には、現役の大学院生で、26歳の朝吹真理子さんの「きことわ」と、西村賢太さんがみずからの体験を基に書いた「苦役列車」が選ばれました。

チュニジア 不安定な状況続く
市民の抗議行動を受けて独裁的な政権が崩壊した北アフリカチュニジアでは、これまで弾圧されてきた野党勢力も加わった暫定政権が17日にも発足する見通しですが、首都周辺では、依然として前の大統領の支持者によるとみられる銃撃事件なども起きており、不安定な状況が続いています。

2児死亡事故 危険運転で起訴
先月、東京・大田区の交差点で乗用車が歩道に突っ込み、6歳と9歳の男の子2人が死亡し、祖父母らが大けがをした事故で、東京地方検察庁は、蛇行を繰り返すなど無謀な運転が事故につながったとして、運転していた20歳の男を危険運転致死傷の罪で起訴しました。

NTT 光回線電源を無償交換
「NTT」は、光ファイバー回線でIP電話サービスを利用する際に使う「ルーター」と呼ばれる装置に発火する事故が起きたとして、該当する43万台を対象に、電源アダプターを無償で交換することになりました。

サッカー 本田選手先発外れる
サッカーアジアカップの1次リーグ第3戦で、サウジアラビアと対戦する日本代表の先発メンバーが発表され、左足首を捻挫しているミッドフィールダー本田圭佑選手は、先発を外れました。


Powered by RSS2LOG