NHKニュース

夫婦殺傷 防犯カメラに似た男
東京・目黒区の住宅で80代の夫婦が殺傷された事件で、事件のあと、犯人と特徴が似た大きめのバッグを持った男が、現場から駅に向かう道路で少なくとも5か所の防犯カメラに写っていたことが分かりました。この男は裏道を選びながら駅に向かっていて、警視庁は、事件に関わった疑いがあるとみて映像の分析を進めています。

小沢氏弁護団 聴取拒否を回答
民主党の小沢元代表弁護団は、政治資金を巡る事件で、検察官役の指定弁護士から要請されていた任意の事情聴取には応じないことを、18日午後、文書で回答しました。指定弁護士は起訴に向けた準備をほぼ終えており、今月中にも小沢元代表を強制的に起訴するものとみられます。

政倫審 幹事懇談会を見送り
衆議院政治倫理審査会の土肥会長は、民主党の小沢元代表への対応を巡って、18日、与野党の幹事による懇談会を開いて協議したい考えでしたが、野党側が応じなかったことなどから見送り、小沢氏が出席に応じられないと回答した場合に審査会での議決を行うかどうかは、岡田幹事長ら党執行部の判断に委ねる考えを示しました。

胡錦涛国家主席 米国向け出発
中国の胡錦涛国家主席は、アメリカを公式訪問するため北京を出発し、19日に予定されている米中首脳会談で、人民元の為替レートの切り上げや朝鮮半島情勢への対応などで、オバマ大統領との間で、どこまで意見の一致が見られるかが焦点です。

トラブル 原因は処理容量超え
17日、東北新幹線などJR東日本のすべての新幹線が1時間余りにわたって運転できなくなったトラブルは、運行を管理するシステムに、一時的に処理容量を超えるダイヤの変更情報が入力されたことが原因と分かりました。JR東日本は、システムの容量が不十分だったとして、改修などの再発防止策を検討しています。

ネット有料送信は著作権侵害
NHKと民放のテレビ番組を、東京の情報通信会社がインターネット経由で国内外に送信して有料で視聴できるようにしていることについて、最高裁判所はテレビ局の権利を侵害しているという初めての判断を示しました。

J2水戸に経営努力求める
サッカーJ2の水戸ホーリーホックが、Jリーグから経営安定化のための融資を受けることになった問題で、Jリーグの大東和美チェアマンは「地元の政財界と一体になって再建に取り組んでほしい」とクラブに経営努力を求めました。


Powered by RSS2LOG