NHKニュース

NZ地震 死者は145人に
地震発生から5日目の夜を迎えたニュージーランド南部の被災地では、日本人の生徒が取り残されているおそれがあるビルの倒壊現場などを中心に救助活動が続けられていますが、生存者の手がかりは見つかっておらず、死亡が確認された人の数は、さらに増えて145人になっています。

京大試験問題 ネット掲示板
25日から行われている京都大学の2次試験で、数学と英語の試験問題の一部が試験の時間中にインターネットの掲示板に投稿されていた疑いがあることが分かりました。京都大学では、情報が漏れた疑いがあるとして調査を始めました。

バス横転 男は就職活動の帰り
広島県の山陽自動車道で、高速バスに乗っていた大学生の男が運転を妨害してバスが横転し、11人がけがをした事件で、逮捕された大学生が「就職活動の帰りだった」と供述していることが警察への取材で分かりました。大学生が書き込んだとみられるインターネットのサイトには「春には就職先を見つけないといけない。だからすこし不安だし忙しい」という内容の文章があったということで、警察は、事件の背景に就職活動の悩みがあった可能性もあるとみて調べることにしています。

首相 6月に定数歳費削減案も
菅総理大臣は、26日に開かれた社会保障と税の一体改革の集中検討会議で、6月に一体改革の案をまとめる段階で、国会議員の定数や歳費の削減についても、民主党として一定の結論を出す考えを示しました。

“退陣引き換え論 意味ない”
民主党の岡田幹事長は、宮崎県川南町で記者団に対し、党内で予算関連法案を成立させることと引き換えに菅総理大臣が退陣することもやむをえないという意見が出ていることについて、「意味のない議論だ」と反論しました。

噴火活動から1か月 雨に注意
霧島連山新燃岳で噴火活動が活発になって26日で1か月がたちました。新燃岳周辺では、27日昼すぎから夜にかけてまとまった雨が降る見込みで、火山灰が積もっている地域では、土石流が起きやすくなっているため、気象庁は注意を呼びかけています。

再発防止委 島村元文相らに
大相撲の八百長問題で再発防止策を検討する日本相撲協会の新たな委員会のメンバーが固まり、外部の有識者からは日本プロスポーツ協会会長で元文部大臣の島村宜伸氏や日本ゴルフ協会会長の安西孝之氏ら3人が就任することになりました。


Powered by RSS2LOG