NHKニュース

1月の完全失業率 4.9%
ことし1月の完全失業率は、前の月と変わらず、4.9%でした。一方、1月の有効求人倍率は、前の月から0.03ポイント上昇して0.61倍となりました。

NZ 液状化現象で建物に被害
ニュージーランド南部の地震から1日で1週間となりました。クライストチャーチの市街地では地盤の液状化現象によって厚さ50センチ以上の大量の砂が噴出し、建物にも大きな被害が出ていることが、日本の専門家の調査で分かりました。

リビアの死者1000人超か
反政府勢力とカダフィ政権の衝突が激しさを増すリビアの状況について、人道問題を担当する国連の幹部は、首都トリポリの死者が1000人を超えているおそれもあるという見方を示し、懸念を表明しました。

カダフィ大佐 退陣を全面否定
リビアの最高指導者、カダフィ大佐は、アメリカ・ABCテレビなどのインタビューに応じ、「リビアの国民は私のことを愛している」と述べ、退陣する意向は全くないと強調しました。

リビアに飛行禁止区域を
緊張が続くリビア情勢について、アメリカのクリントン国務長官は、カダフィ大佐の退陣に向けた圧力を強めるようヨーロッパ各国などに呼びかけるとともに、リビア上空に飛行禁止区域を設けることを提案しました。

リビア情勢 影響で原油減産か
産油国リビアでは、反政府デモに伴う混乱で、中国の石油大手が400人近い社員を避難させるなど、外国の石油会社の生産中断や避難の動きが続いており、IEA=国際エネルギー機関は、リビア原油生産量は半分近くまで減っている可能性があるとの見方を示しています。

新燃岳噴火続く 火山灰に注意
霧島連山新燃岳では先月28日の夕方に始まった噴火が1日朝になっても続いていて、気象庁は、風下に当たる山の東側の地域を中心に火山灰や小さな噴石に注意するよう呼びかけています。


Powered by RSS2LOG