NHKニュース

福井県 観測史上最多の大雨
台風から変わった低気圧の影響で、福井県では、この24時間に降った雨の量が観測史上最も多い350ミリを超える大雨となっています。東北の太平洋側でも雨が強まっていて、気象庁は、土砂災害や洪水などに厳重に警戒するよう呼びかけています。

2号機 水蒸気充満し作業難航か
東京電力福島第一原子力発電所の2号機では、原子炉建屋の放射性物質の濃度が、1号機よりやや高く、依然として水蒸気が充満していることが東京電力の調査で分かりました。今後、建屋の中の作業を進めるためには水蒸気を減らしたうえで、汚染された空気を浄化する必要があり、難航することが予想されます。

不信任決議案巡り 攻防激しく
菅内閣に対する不信任決議案を巡って、自民・公明両党は、30日、幹事長らが会談し、提出に向けた調整を進めることにしています。一方、民主党内では、執行部側が否決に向け、同調者が出ないよう働きかけを強める方針なのに対し、小沢元代表に近い議員グループ側も30日に会合を開いて対応を協議することにしており、今週、攻防が激しさを増す見通しです。

iPS細胞 山中教授にウルフ賞
体のあらゆる組織になるとされるiPS細胞を、世界で初めて作り出すことに成功した京都大学山中伸弥教授に、ノーベル賞の行方を占うとも言われるイスラエルウルフ賞が贈られました。

米大統領 竜巻の被災地を訪問
アメリカのオバマ大統領は、先週発生した竜巻で130人以上が死亡した中西部ミズーリ州の被災地を訪れ、アメリカ政府として復旧や復興の支援に全力を挙げる考えを示しました。

携帯各社 オフィスの節電強化
携帯電話各社の間では、夏の電力不足に対応するため、平日を休みにしたり、午前中で仕事を終わらせたりしてオフィスの消費電力を減らそうという動きが出ています。

イタリア杯 インテルが優勝
ヨーロッパサッカー、長友佑都選手が所属するインテルは29日、イタリアナンバーワンを決めるイタリアカップの決勝でパレルモと対戦し、3対1で勝って2シーズン連続の優勝を決めました。長友選手はイタリアに渡って1年目のシーズンで早くも初めてのタイトルを獲得しました。


Powered by RSS2LOG