NHKニュース

岩手県で震度4
31日午後9時28分ごろ、岩手県で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。各地の震度は、▽震度4が岩手県釜石市で、▽震度3が盛岡市岩手県宮古市、大船渡市、陸前高田市遠野市、一関市、それに宮城県気仙沼市などでした。また、北海道と東北の各地で震度2や1の揺れを観測しました。気象庁の観測によりますと、震源地は岩手県沖で、震源の深さは50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.2と推定されています。

6億円強盗事件 男2人に逮捕状
東京・立川市の警備会社の営業所で、現金としては過去最高の6億円余りが奪われた事件で、警視庁は強盗傷害などの疑いで実行犯とみられる30代と40代の男2人の逮捕状を取り、行方を捜査しています。

自公 不信任案1日提出で一致
自民党の谷垣総裁は、31日、公明党の山口代表と電話で会談し、菅内閣に対する不信任決議案について、来月1日に行われる党首討論のあとに提出すべきだという認識で一致し、党首討論のあと改めて会談し、最終的な判断をすることを確認しました。

2号機プールで冷却装置運転
東京電力福島第一原子力発電所2号機では、原子炉建屋に充満した水蒸気が作業の妨げになっていますが、その発生源とされる使用済み燃料プールを冷却する循環型の冷却装置が完成し、運転を開始しました。事故のあと、外部からの注水で冷却を続けていた1号機から4号機の燃料プールで、循環型の冷却装置が運転を開始したのはこれが初めてです。

原発立地県知事 稼働の根拠を
各地の原子力発電所で運転再開のめどが立たなくなる動きが出るなか、海江田経済産業大臣と、原発が立地する茨城県の橋本知事や佐賀県の古川知事らが会談し、この中で両知事は、原発の運転を認めるための安全基準などの明確な根拠を国が責任を持って示すよう要請しました。

最後尾車両エンジンから出火か
北海道のJR石勝線で、特急列車が脱線してトンネル内で火災を起こした事故は、最後尾の車両のエンジンが出火し、その後、燃料タンクの燃料に引火して燃え広がったとみられることがJR北海道の調査で分かりました。

首相 今後も与野党協力を模索
菅総理大臣は、衆議院の特別委員会で、東日本大震災のあと、自民党の谷垣総裁に入閣の要請を行ったときの気持ちに変わりはないとして、今後も震災復興に向けて、与野党が協力できる形を模索したいという考えを示しました。


Powered by RSS2LOG