NHKニュース

美浜2号機 40年超運転申請
福井県にある美浜原子力発電所2号機について、関西電力は、40年を超えて運転を続けるのに必要な国の認可を得るための申請を行いました。一方福井県は、国に対し、東京電力福島第一原発の事故を受けて、長期間の運転による影響を明らかにするよう求めていて、美浜原発の運転継続の行方は不透明な状況です。

南北高官会談 協議への動きか
北朝鮮の核問題を打開しようと、韓国と北朝鮮でそれぞれ6か国協議の首席代表を務める高官がインドネシアで会談し、6か国協議の再開に向けて動き始めるのではないかという見方が出ています。

スーパー売り上げ 節電で伸び
先月の全国のスーパーの売り上げは、夏場の電力不足に備えて、扇風機やLED電球など節電関連の商品の販売が伸びたことなどから、3か月ぶりに前の年の同じ月を上回りました。

経団連 政治に対しアピール
経団連は、財界のトップが参加した夏のフォーラムで、東日本大震災からの早期の復興と新しい日本を創造するために、政治に対してリーダーシップを発揮するよう求めるアピールを取りまとめました。

板飛込み 日本勢五輪枠取れず
中国の上海で行われている水泳の世界選手権は大会7日目、女子3メートル板飛び込みで日本勢は決勝に進むことができず、この大会でロンドンオリンピックの出場枠を獲得することはできませんでした。

名古屋場所 13日目の結果
大相撲名古屋場所は13日目、大関昇進を目指す琴奨菊が痛い3敗目を喫しました。大関日馬富士は全勝を守って依然、優勝争いのトップです。中入り後の主な勝敗です。▽豪風○(突き落とし)●栃ノ心豪栄道●(肩すかし)○豊ノ島▽若荒雄●(寄り切り)○鶴竜安美錦●(押し出し)○稀勢の里琴奨菊●(小手投げ)○隠岐の海把瑠都●(切り返し)○日馬富士白鵬○(下手投げ)●琴欧洲

22日の放射線量 ほぼ横ばい
東北地方と関東地方各地で計測された22日の屋外の放射線量です。文部科学省や各自治体によりますと、22日午前8時から9時までに計測された放射線の量は次のとおりです。福島県ではいずれも午前9時の時点で▽福島市で1.26マイクロシーベルト、▽郡山市で1.03マイクロシーベルト、▽白河市で0.48マイクロシーベルト、▽南相馬市で0.43マイクロシーベルト、▽いわき市で、0.18マイクロシーベルトと、いずれも震災前に計測されていた通常の値よりやや高い放射線量を計測しました。▽仙台市では、0.061マイクロシーベルトと通常よりやや高い放射線量を計測しました。茨城県では、▽北茨城市で0.166マイクロシーベルト。▽水戸市で0.085マイクロシーベルト。▽神奈川県川崎市で0.067マイクロシーベルトと、いずれも通常よりやや高い放射線量が計測されましたが、ほとんどの地点では、ほぼ横ばいの状態が続いています。このほか青森市秋田市盛岡市山形市宇都宮市前橋市さいたま市、千葉県市原市、東京・新宿区では通常より高い放射線の量は計測されていません。


Powered by RSS2LOG