NHKニュース

オスロ乱射とテロ 91人死亡
ノルウェーの首都オスロで爆弾テロが起きたのに続いて、郊外の島で男が銃を乱射し、2つの事件で、これまでに91人が死亡しました。警察は、乱射事件の現場にいたノルウェー人の男を逮捕し、2つの事件ともこの男による犯行とみて動機を調べるとともに、ほかに事件に関わった人物がいないか捜査を進めています。

日韓外相 大韓航空利用禁止で応酬
松本外務大臣は、訪問先のインドネシアで韓国の外交通商相と会談し、外務省職員の公務での大韓航空の利用を原則禁じている措置を、直ちに撤回するよう求められたのに対し、大韓航空が日本の竹島の領空を無断でデモンストレーション飛行したことへの抗議であり、撤回する考えはないことを伝えました。

“鉄道など復旧 3次補正で”
大畠国土交通大臣は、23日、岩手県の達増知事と会談し、東日本大震災で被害を受けた鉄道や防波堤などの復旧を早急に進めるため、今年度の第3次補正予算で必要な予算の確保に全力を挙げる考えを示しました。

汚染の疑い 出荷2600頭超
肉牛の餌の稲わらから、放射性セシウムが相次いで検出されている問題で、こうした稲わらを与えられた疑いのある肉牛が、宮城県で新たに900頭余り出荷されていたことが分かり、これで全国の出荷頭数は2600頭余りとなりました。

子ども手当見直し 来週合意を”
民主党の岡田幹事長は、三重県いなべ市で、記者団に対し、子ども手当に所得制限を導入する見直し案について、「実務者の間で、相当議論して練られた案だ」と述べ、来週初めにも自民・公明両党との間で合意を得たいという考えを示しました。

海水 濃度に大きな変動なし
東京電力福島第一原子力発電所周辺で行っている海水の調査結果です。22日に採取した海水の放射性物質の濃度に大きな変動はありませんが、最も高い値を示した3号機の取水口付近のセシウム134は、前の日をやや下回り、基準の27倍となっています。

J1の結果 第6節8試合
サッカーのJ1は、23日、第6節の8試合が行われ、首位の横浜F・マリノスが勝って首位を守りました。▽横浜M1−0神戸▽柏2−1鹿島▽浦和2−0甲府▽仙台0−1大宮▽新潟1−0川崎▽名古屋3−2広島▽G大阪2−2磐田▽C大阪4−0清水


Powered by RSS2LOG