NHKニュース

“知事選 政治とカネが影響”
鳩山総理大臣は記者団に対し、21日に投票が行われた長崎県知事選挙で、自民党などが支援した元副知事が民主党などが推薦した候補者らを抑えて当選したことについて、国政の政治とカネの問題が選挙結果に影響したという見方を示しました。

招致 確約なければ審議拒否へ
自民党は22日朝、臨時役員会を開き、鳩山総理大臣や民主党小沢幹事長の政治資金をめぐる事件で小沢氏本人や関係者の国会招致などを与党側が確約しないかぎり、予算審議に応じない方針を決めました。

1500m 小平選手5位入賞
バンクーバーオリンピックのスピードスケート女子1500メートルで、小平奈緒選手が1000メートルに続いて5位に入賞しました。金メダルはオランダのイレーン・ビュスト選手でした。

浅田選手 本番リンクで初練習
バンクーバーオリンピックフィギュアスケート女子シングルで金メダルを目指す浅田真央選手が21日、本番のリンクで初めて練習し、得意のトリプルアクセル=3回転半ジャンプを決めるなど、好調さをうかがわせました。

事故防止へ警察官を常時配置
あとを絶たない高齢者や自転車の事故を防ごうと、警視庁は警察署ごとに事故や交通量が多い交差点に年間を通じて常時警察官を配置し、街頭で直接交通ルールを守るよう呼びかける全国でも例のない取り組みを、22日から始めました。

“排煙設備不備”被害拡大か
3か月前、東京・杉並区で居酒屋が焼け、客と従業員の4人が煙を吸って死亡した火事で、この店の窓は板がはり付けられ、開く面積が建築基準法の基準に満たないうえ、煙を排出する機械も設置されていなかったことが杉並区の調査でわかりました。警視庁は、排煙設備の不備が被害拡大の一因になった可能性があるとみて調べています。

リニア ルート選定へ審議会
JR東海が、2025年に東京と名古屋の間の開業を目指しているリニア中央新幹線について、国土交通省は来月、審議会を設置し、焦点となっているルートの選定を急ぐことになりました。


Powered by RSS2LOG