NHKニュース

1500m 小平選手5位入賞
バンクーバーオリンピックのスピードスケート、女子1500メートルで小平奈緒選手が5位に入賞しました。

招致 確約なければ審議拒否へ
自民党は22日朝、臨時役員会を開き、鳩山総理大臣や民主党小沢幹事長の政治資金をめぐる事件で小沢氏本人や関係者の国会招致などを与党側が確約しないかぎり、予算審議に応じない方針を決めました。

公聴会トヨタ社長が米到着
トヨタ自動車の大規模なリコール問題をめぐり、アメリカ議会は今週、公聴会を開いて、トヨタの対応に遅れがなかったかなどを問いただすことにしており、公聴会に出席する豊田章男社長もアメリカに到着しました。

カーリング女子 ロシアに勝利
バンクーバーオリンピックカーリング女子、日本代表のチーム青森は、予選リーグの第5戦でロシアと対戦し、延長の末、12対9で勝ちました。日本は通算成績を3勝2敗とし、この時点で予選リーグ4位と順位を一つ上げました。

交際の男性殺害 女を起訴へ
埼玉県で去年8月、交際していた男性を練炭自殺を装って殺害したとして35歳の女が逮捕された事件で、女は22日、殺人の罪で起訴されるものとみられます。女は、警察の調べに対して容疑を否認しているということです。周辺では、千葉県野田市の当時80歳の男性も死亡していて、千葉県警察本部はこの男性についても死因に不審な点があるほか、女が無断で預金を引き出した疑いもあるとして捜査を進めています。

リニア ルート選定へ審議会
JR東海が、2025年に東京と名古屋の間の開業を目指しているリニア中央新幹線について、国土交通省は来月、審議会を設置し、焦点となっているルートの選定を急ぐことになりました。

新潟水俣病三者委で判定
新潟県内の水俣病の未認定患者が国などに賠償を求めている裁判で、国は21日、和解が実現した場合の救済対象者の判定について、行政が指定する公的な医療機関の診断だけでなく、民間の医師の診断も踏まえて「第三者委員会」で行う考えを示しました。


Powered by RSS2LOG