NHKニュース

各地の津波到達予想時刻
大津波警報津波警報が出される予定の太平洋沿岸などの津波の到達予想時刻は次のとおりです。▽「北海道の太平洋沿岸東部」と「伊豆・小笠原諸島」が午後1時、▽「東北の太平洋沿岸」と「関東」が午後1時半、▽「東海地方」が午後2時、▽「近畿と四国の太平洋沿岸」と「薩南諸島」、それに「沖縄県」が午後2時半、▽「九州地方東部」が午後3時となっています、▽「九州地方西部」が午後3時半、「瀬戸内海沿岸」が午後4時となっています。この津波の到達予想時刻はあくまでも目安です。

津波の影響 気象庁が会見
27日、南米チリの沿岸で起きた巨大地震について、気象庁の関田康雄地震津波監視課長は、28日午前8時半から記者会見し、日本の太平洋沿岸にも高さ1メートルから3メートルの津波が到達すると予想されるとして、まもなく、太平洋沿岸に大津波警報津波警報を発表する考えを示しました。

チリ大地震 ハワイで津波観測
南米のチリで日本時間の27日午後起きた大地震で死亡した人は214人に上りました。現地で高さ2メートルを超える津波が観測されたほか、ハワイ諸島でもおよそ1メートルの津波が観測されました。

政府 対策室設置し警戒強化
27日、南米チリの沿岸で起きた巨大地震で、政府は、28日午前8時半に、総理大臣官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置し、関係省庁と連絡をとるなどして、警戒を強化しています。

女子団体パシュート 銀メダル
バンクーバーオリンピック、スピードスケート女子団体パシュートの決勝が行われ、日本は100分の2秒差でドイツに敗れ銀メダルになりました。

クロカン 石田選手が5位入賞
バンクーバーオリンピック、スキー、クロスカントリーの女子30キロクラシカルで石田正子選手が5位に入賞しました。
オリンピックのクロスカントリー女子の個人種目で日本選手が入賞したのは初めてです。

田畑選手の決勝の滑りを声援
バンクーバーオリンピック、スピードスケートの女子団体パシュートで、銀メダルを獲得した田畑真紀選手の出身地、北海道むかわ町では地元の人たちが集まって決勝の滑りに声援を送りました。


Powered by RSS2LOG