NHKニュース

高知 1メートル超の津波観測
南米チリの沿岸で起きた巨大地震で、気象庁は北海道から沖縄県にかけての太平洋沿岸など広い範囲に引き続き津波警報を出しています。28日午後7時半すぎに、高知県須崎港で1メートル20センチの津波を観測するなど、夜になっても津波がさらに高くなっているところもあり、気象庁津波への警戒を続けるよう呼びかけています。

気象庁会見 数時間解除できず
各地で観測されている津波について、気象庁の関田康雄地震津波監視課長は28日夕方に記者会見し、「今回の一連の津波は、第1波よりも、あとから到達する波の方が大きくなる傾向がある。東日本や西日本では津波がまだ大きくなるおそれがあり、今後も数時間は警報を解除できる状況ではない」と述べました。そのうえで、関田課長は「避難をしている方々には不便をおかけしているが、警報や注意報が解除されるまでは警戒を続け、海岸には近づかないでほしい」と述べました。

静岡 下田で住宅19棟浸水
静岡県下田市では、28日夕方、側溝の水があふれて住宅19棟が、一時、水につかりました。当時、周辺では雨が降っていなかったことから、警察は、津波が川に流れ込んで水位が急激に上昇し、川につながる側溝の水があふれたものとみて調べています。

17道県で避難指示や勧告
NHKが各地の放送局を通じてまとめたところによりますと、28日午後8時現在、17の道県の64万世帯余りに避難指示や避難勧告が出ています。

官房長官津波警戒継続を”
平野官房長官は、28日午後7時ごろ、総理大臣官邸で記者団に対し、津波による人的な被害は確認されていないとしたうえで、大津波警報津波警報への切り替えについて、関係する地域の住民は引き続き津波に警戒するよう呼びかけました。

チリ大地震 200万人被災か
南米のチリで27日に起きた巨大地震で、これまでに少なくとも300人が死亡したほか、津波がハワイやロシア極東など太平洋の広い範囲に達し、このうちチリの島では5人が死亡しました。チリ政府は、被災者が200万人近くに上るという見方を示しました。

フィギュア 華麗な演技を披露
バンクーバーオリンピックフィギュアスケートは、メダリストたちなどが出場してエキシビションが行われ、浅田真央選手や高橋大輔選手などが華麗な演技を披露しました。


Powered by RSS2LOG