NHKニュース

津波注意報の一部を解除
気象庁は、午前8時40分、南米チリの沿岸で起きた巨大地震で太平洋沿岸の各地に出していた津波注意報の一部を解除しました。東北の太平洋沿岸と茨城県、それに高知県の沿岸には引き続き津波注意報が出ています。気象庁は、津波注意報が出ている沿岸では海岸には近づかないよう呼びかけています。

チリ巨大地震 死者700人超
南米のチリで起きた巨大地震で、チリのバチェレ大統領は、地震による被害は甚大で、死者はこれまでに700人を超えたことを明らかにするとともに、国際社会に医療面などの支援を求めました。

福岡 博多区の商店街で火事
1日朝早く、福岡市博多区の商店街で火事があり、消防が消火活動にあたっていますが、現在も複数の店舗が燃え続けています。

欧州で暴風雨 50人以上死亡
ヨーロッパでは、フランスやスペインなどが激しい雨や風に見舞われ、大規模な洪水などで50人以上が死亡しました。

台湾 灯ろう夜空に飛ばす祭り
台湾では、2月28日夜、願い事を書いた無数の灯ろうを熱気球のようにして夜空に飛ばす幻想的な祭りが行われました。

パシュートで銀 喜びを語る
バンクーバーオリンピック、スピードスケートの女子団体パシュートで銀メダルを獲得した3人のメンバーが、28日、会見を開き、チームリーダーの田畑真紀選手は「朝起きても夢だったのかなと信じられない気持ちでした」とあらためて喜びを語りました。

大相撲番付 白鵬が一人横綱
今月14日に初日を迎える大相撲春場所の番付が発表され、元横綱朝青龍の引退で、白鵬がおよそ3年ぶりの一人横綱となりました。


Powered by RSS2LOG