NHKニュース

男子大回転 鈴木選手銅メダル
バンクーバーパラリンピック、スキーアルペンの男子大回転座って滑るクラスで、鈴木猛史選手が銅メダルを獲得しました。鈴木選手は、2回目のパラリンピックで初のメダル獲得となります。

女子大回転 大日方選手が銅
バンクーバーパラリンピック、スキーアルペンの女子大回転座って滑るクラスで、大日方邦子選手が銅メダルを獲得しました。大日方選手は、今大会、回転の銅メダルに続く2つ目のメダルで、5大会連続出場となったパラリンピック通算10個目のメダル獲得となります。青木辰子選手はメダルに一歩及ばず4位でした。

沖縄 米軍用車両がひき逃げか
16日午後11時前、沖縄県名護市の国道で、アメリカ軍の軍用車両とみられる車が軽乗用車に追突し、乗っていた3歳の子どもが頭に軽いけがをしました。車はそのまま逃走しましたが、その後、10キロほど離れたところで、よく似た車が乗り捨てられているのが見つかり、警察とアメリカ軍が捜査しています。

ホンダ 米で41万台リコール
ホンダは、アメリカで生産・販売した乗用車で、急ブレーキをかけたりしたときに車両を安定させる装置に不具合があり、場合によってはブレーキが利きにくくなるおそれがあるとして、41万台余りを対象にリコールを行うと発表しました。

日産など3社 包括提携へ交渉
大手自動車メーカーの「日産自動車」とフランスの「ルノー」、それにドイツの「ダイムラー」の3社が、包括的な提携に向け本格的な交渉に入ったことが明らかになりました。提携が実現しますと、日本、フランス、ドイツのメーカーによる新たな巨大自動車グループが誕生する見通しです。

暴力団の複数の事務所 捜索へ
北九州市暴力団の追放運動に取り組んでいた自治会連合会の会長の自宅に銃弾が撃ち込まれた事件で、警察は、近く、この暴力団の複数の事務所を捜索するなどして事件とのかかわりを捜査する方針です。

男性殺害 待ち伏せて襲ったか
15日、東京・国分寺市の公園で男性が殺害されているのが見つかった事件で、男性を監禁したとして逮捕された男6人は、男性を待ち伏せて襲った疑いが強いことがわかりました。警視庁は計画的な犯行だったとみて犯行の動機や男性が死亡したいきさつについて調べています。


Powered by RSS2LOG