NHKニュース

“男女が言い争うような声”
福岡市の博多湾にある島の海岸で、会社員の女性の遺体の一部が見つかった事件で、女性の行方がわからなくなる数日前に、自宅のアパートの前で男女が言い争うような声を近くの住民が聞いていたことが、警察への取材でわかりました。警察は、女性の交友関係のトラブルを中心に調べを進め、事件と関連がないか捜査しています。

検査院“郵政の査定不合理”
日本郵政かんぽの宿などの資産を「きわめて低い価格で売却しようとした」と指摘された問題で、日本郵政側は4年間に土地や建物の価格をあわせて3500億円も引き下げる査定を行っていたことがわかり、会計検査院は「合理的な説明ができない」として適切に査定するよう求めました。

日産・ルノー インド工場完成
日産自動車とフランスのルノーの、インドで初めてとなる工場が完成し、巨大市場インドに加え、ヨーロッパや中東、アフリカへの輸出も見据えた新たな生産拠点が始動することになりました。

“移設先の原案 公表控える”
平野官房長官は記者会見で、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐって、今月中に取りまとめたいとしている移設先の原案について、アメリカなどとの交渉に支障を来さないためにも、公表は控える考えを示しました。

春闘 定期昇給ほとんどが確保
春闘は17日、電機や自動車などの大手企業の集中回答日を迎え、経営側から一斉に回答が示されました。焦点となっていた定期昇給は、ほとんどの組合で確保されましたが、一時金の要求がそのまま認められたのは、一部にとどまりました。

企業団体献金禁止 早期協議を
政府と民主党の首脳会議が17日夜に開かれ、鳩山総理大臣は、政治とカネの問題の再発防止のため、企業団体献金の禁止に向けた与野党の協議を早期に始めるよう党側に指示しました。

電子書籍普及へ 官民の懇談会
本や雑誌の内容を電子化して専用の端末などで読む「電子書籍」について、関係する省庁や業界の代表が集まって、日本でのビジネスの可能性や課題を検討する懇談会の初めての会合が開かれました。


Powered by RSS2LOG