NHKニュース

アルペン男子で金・銅メダル
バンクーバーパラリンピックは大会8日目。スキーアルペン、男子スーパー大回転の座って滑るクラスで、狩野亮選手が金メダル、森井大輝選手が銅メダルを獲得しました。

移設候補地 原案取りまとめへ
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐって、政府は今月23日、鳩山総理大臣と関係閣僚が協議して、今月中の移設候補地の原案の取りまとめに向け、詰めの調整に入ることになりました。

“密約文書破棄”確認困難に
岡田外務大臣は、安保改定時の核持ち込みの密約をめぐって、国会で関連資料の一部が破棄された可能性があると指摘されたことから調査する考えを示しましたが、文書を廃棄処分した記録は、以前は5年間しか保存されていなかったことなどから、事実関係を確認するのは難しいという見方が出ています。

西〜北日本で大荒れの天気に
急速に発達する低気圧の影響で、これから21日にかけて西日本から北日本の広い範囲で非常に強い風が吹き、山や海では大荒れの天気になる見込みで、気象庁は屋外での活動や交通機関への影響などに十分注意するよう呼びかけています。

“不必要なインシュリン投与”
京都大学附属病院の看護師が患者のカルテにうそを書き込んだ疑いで逮捕された事件で、この看護師が「患者に、必要のないインシュリンを投与した」と供述していることが、警察への取材でわかりました。この患者は血糖値が急激に下がって一時、意識不明となっていて、警察は、この看護師を近く殺人未遂の疑いで再逮捕する方針です。

悪質業者の被害 合同で対策へ
「高額の配当が得られる」などとうたって出資を募り、現金をだまし取る事件が相次いでいることを受け、警察庁金融庁などは合同でワーキングチームを設置し、被害が広がる前に捜査や処分を早急に進めていくことになりました。

占領地での入植凍結を求める
イスラエルパレスチナの中東和平交渉の再開を目指し、アメリカや国連などの4者が外相級の会合を開き、イスラエル政府に対し、占領地でのすべての入植活動の凍結を求める声明を発表しました。


Powered by RSS2LOG