NHKニュース

県外移設“現時点では難しい”
岡田外務大臣と北澤防衛大臣は、参議院外交防衛委員会で、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題について、沖縄県などが求めている県外への移設は、現時点では難しいという認識を示しました。

“県外困難だが頑張っている”
鳩山総理大臣は記者団に対し、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題について、「沖縄県外は難しいけれども、沖縄県民の皆さん方の気持ちを大事にしたい。その中で頑張っているところだ」と述べました。

連休 山や海は大荒れの天気に
急速に発達する低気圧の影響で、20日から春分の日の21日にかけて、全国的に風が強まり、山や海では大荒れの天気になる見込みで、気象庁は、レジャーなど屋外で活動する際には十分注意するよう呼びかけています。

密約“関連資料 引き継いだ”
衆議院外務委員会で日米の密約に関する参考人質疑が行われ、外務省の元条約局長は、安保改定時の核持ち込みをめぐる密約について、関連の資料をファイルに収め、後任に引き継いだことを明らかにしたうえで、一部の資料が破棄された可能性を指摘しました。

非核三原則 法制化求め意見書
核兵器を積んだアメリカの艦船の寄港を容認した、広い意味での密約が存在したという報告書を受け、被爆地の長崎市議会は、核兵器を持ち込ませないなどとする非核三原則を法律として定めるよう、政府に要請する意見書を可決しました。

最高裁 街頭募金で詐欺罪成立
街頭募金を装って不特定多数の人から現金をだまし取ったとして大阪市の男が起訴された事件で、最高裁判所は「個々の被害者や被害額は特定できなくても、詐欺の罪が成立する」という初めての判断を示し、無罪を主張していた男の上告を退けました。

“国有企業は不動産事業撤退”
中国政府は、国有企業が土地の囲い込みなどを行い、不動産バブルを招く要因になっているという指摘が強まっていることを受けて、大手国有企業78社に対し、不動産事業から撤退するよう命令しました。


Powered by RSS2LOG