NHKニュース

北〜東日本で暴風に警戒
発達した低気圧と前線の影響で、東日本と北日本の広い範囲で風が非常に強くなっています。関東甲信では21日昼前にかけて、北日本と北陸では夕方にかけて暴風が吹くおそれがあり、気象庁は警戒を呼びかけています。

強風で空の便や鉄道に影響
強い風のため、空の便は羽田空港を発着する便を中心に欠航が相次いでいますが、JRはいずれも運転を始めました。このうち鉄道ではJR埼京線や中央線それに東京の地下鉄東西線など、一時、15を超える路線で運転を見合わせていましたが、午前8時45分までにすべての路線で運転を始めました。▽新幹線は平常通り運転しています。空の便は▽日本航空羽田空港の発着便を中心に66便の欠航を決めたほか、▽全日空羽田空港を発着する29便、▽スカイマークが神戸から羽田に向かう1便と福岡と神戸を結ぶ2便のあわせて3便のいずれも午前中の便を中心に欠航を決めています。さらに高速道路は▽東京湾アクアライン首都高速道路湾岸線などの一部が通行止めになっていましたが通行できるようになりました。

政策提言 ツイッターで募集へ
政府は、鳩山総理大臣が行っている「ツイッター」を利用して、国民からの返信を政策に反映させる取り組みを始めることになりました。

医療保険改革で最後の説得
アメリカのオバマ大統領は、内政の最重要課題に掲げた医療保険改革の法案採決が目前に迫るなか、みずから議会に足を運んで、態度を保留している与党議員らに最後の説得を行いました。

宝石サンゴの規制も議論へ
中東のカタールで開かれているワシントン条約の締約国会議は、先週のクロマグロに続いて、宝飾品として人気を集める「宝石サンゴ」の国際取引を規制するよう求める提案の審議が21日から始まる予定で、規制に反対する日本の主張がどこまで受け入れられるか注目されています。

山手線の駅にホームさく設置
乗客が駅のホームから転落したり、電車と接触したりする事故を防ぐため、電車が来たときだけ開く「ホームさく」がJRの在来線では初めて東京の山手線の一部の駅に設置され、報道機関に公開されました。

スレッジホッケー 銀メダル
バンクーバーパラリンピックアイススレッジホッケー勝戦で、日本はアメリカに2対0で敗れましたが、アイススレッジホッケーでは初めてのメダルとなる銀メダルを獲得しました。


Powered by RSS2LOG