NHKニュース

北・東日本各地 非常に強い風
発達した低気圧と前線の影響で、北日本と東日本の各地で非常に強い風が吹き、北海道旭川市では92年ぶりに最大風速の観測記録が更新されました。東北と東日本の強い風はピークを過ぎましたが、北海道では22日朝にかけて雪を伴って非常に強い風が吹く、荒れた天気が続く見込みです。

地方に負担求める法人 精査へ
枝野行政刷新担当大臣は、来月下旬から行う独立行政法人公益法人事業仕分けに向けて、21日、東京都内で大阪府橋下知事と会談し、都道府県に対して負担金の支出を求めている法人を事業仕分けで厳しく精査していく考えを示しました。

“外国人医師の規制 緩和も”
仙谷国家戦略担当大臣は、神戸市で医療機関などを視察したあと記者団に対し、先端医療の研究開発には優秀な外国人医師の協力が必要だとして、日本の医師免許がなければ医療行為はできないなどとしている規制の緩和も検討すべきだという考えを示しました。

“全議員の議論で求心力を”
自民党の谷垣総裁は仙台市で講演し、党内で執行部批判が相次いでいることについて、「全議員で徹底的に議論することで求心力をもう1回作っていく」と述べ、近く開く両院議員懇談会を通じて求心力を高めたいという考えを示しました。

看護師 殺人未遂容疑で再逮捕
京都大学附属病院でカルテにうそを書いたとして逮捕された看護師が、患者に大量のインシュリンを投与し殺害しようとした疑いが強まったとして、警察は殺人未遂の疑いで再逮捕しました。

休暇の分散化 社会実験実施へ
観光庁は、家族で旅行しやすい環境をつくるため、小中学校の夏休みの一部を春や秋にずらして地域独自の連休を設ける「休暇の分散化」の社会実験を、ことし、福岡市など全国の9つの自治体で初めて実施する方針を固めました。

ほぼ半数“津波予測より低い”
チリ沿岸で起きた巨大地震津波が日本の沿岸に押し寄せてから21日で3週間となります。大津波警報が出た東北の太平洋沿岸では、ほぼ半数の人が津波は予想より低いと考え、避難指示などが出ても避難しない人が多かったことが、NHKが行った調査でわかりました。


Powered by RSS2LOG