NHKニュース

平成22年度予算が成立
一般会計の総額が過去最大の92兆円余りに上る平成22年度予算案は、24日夕方、参議院本会議で採決が行われ、民主党社民党国民新党などの賛成多数で可決・成立しました。

一般会計総額 過去最大の規模
24日国会で成立した平成22年度予算は、子ども手当など政権公約に掲げた政策を盛り込んだ結果、一般会計の総額が今年度の当初予算と比べて3兆7000億円余り増え、過去最大の規模の92兆2992億円となっています。

出版各社 電子書籍の協会設立
本や雑誌の内容を電子化して専用の端末などで読む「電子書籍」の普及が今後予想されるなかで、業界が連携して電子化や出版不況の波を乗り越えようと、国内の大手出版社が参加した「日本電子書籍出版社協会」が24日に設立されました。

壁画の劣化 調査報告書を提出
奈良県明日香村にある高松塚古墳の国宝の壁画が傷んだのは、カビ対策が不十分だったことなどに加え、文化庁が保存を現場に任せたままチェックを十分に行わなかったためだとする調査報告書を専門家の検討会がまとめ、文化庁に提出しました。

こんにゃくゼリー 事故対策へ
子どもがのどに詰まらせて死亡する事故が起きたこんにゃくゼリーについて、安全対策を検討する消費者庁のプロジェクトチームの初会合が24日に開かれ、事故を防ぐための実効性のある対策をことしの夏までに打ち出すことになりました。

トラブル原因は気象庁誤配信
23日、天気予報などを伝えるNTTの電話サービスで、情報が10時間以上にわたって更新されなくなったトラブルは、気象庁が誤って過去の注意報のデータを配信したのが原因だったことがわかりました。

鹿島は3連勝 広島は3連敗
サッカーのアジアチャンピオンズリーグは、23日に続いて1次リーグの3戦目が行われ、日本の鹿島アントラーズは3連勝、サンフレッチェ広島は3連敗を喫しました。


Powered by RSS2LOG