NHKニュース

参院選にらみ与野党攻防激化
平成22年度予算の成立を受けて、政府・与党は、子ども手当を支給するための法案などを今月中に成立させ、政権公約で掲げた政策を、来月以降、速やかに実施に移したいとしています。これに対し、野党側は、政治とカネの問題や普天間基地の移設問題などで政権を追及する構えで、夏の参議院選挙をにらんで与野党の攻防が激しくなることが予想されます。

23年度予算 歳出削減が課題
平成22年度の予算が24日に成立したことを受けて、政府は今後、23年度予算についての検討を本格化しますが、子ども手当の満額支給など、政権公約の実現で大幅な増加が見込まれる歳出をどこまで削減できるかが課題となります。

“冷却ジェルパッドで皮膚炎”
枕や布団に敷いて頭や体を冷やす「冷却ジェルパッド」と呼ばれる製品から防腐剤の成分がしみ出して利用者が皮膚炎になったとして、厚生労働省は、なるべく直接皮膚に触れないように使用するなど注意を呼びかけています。

ユダヤ人の入植中止を”
国連のパン・ギムン事務総長は、24日、イスラエルが、国連などが凍結するよう求めていた占領地での新たなユダヤ人入植の計画を承認したことについて、入植を中止するよう求めました。

女性の経済的自立支援 調印式
イラク戦争などで夫を亡くした女性などの経済的な自立を支援する、日本とアメリカ、それにNGOによる共同プロジェクトが、イラク中部で行われることになり、24日、調印式が行われました。

フィギュア 川口選手組は3位
イタリアのトリノで開かれているフィギュアスケートの世界選手権は、24日、ペアの後半、フリーが行われ、ロシア代表の川口悠子選手とアレクサンドル・スミルノフ選手のペアは3位でした。

高校野球 雨のため順延
甲子園球場で行われているセンバツ高校野球は、24日に続いて25日も、雨のため、予定されていた1回戦3試合がすべて中止になり、26日に順延されました。また、2日に分けて行われる予定だった準々決勝4試合を1日で行うことになりました。


Powered by RSS2LOG