NHKニュース

フィギュア 高橋大輔選手優勝
イタリアのトリノで開かれているフィギュアスケートの世界選手権は25日、男子シングルの後半フリーが行われ、高橋大輔選手はフリーでも1位になり優勝しました。世界選手権とオリンピックを通じて男子シングルで日本の選手が優勝するのは初めてです。

自転車世界選手権 盛選手が銅
デンマークで開かれている自転車・トラック種目の世界選手権で盛一大選手が15キロを走る男子のスクラッチで銅メダルを獲得しました。世界選手権での日本選手のメダルは17年ぶりです。

再審で菅家さんの無罪確定へ
平成2年、栃木県足利市で当時4歳の女の子が殺害された足利事件で、釈放された菅家利和さんの再審=やり直しの裁判の判決が26日、宇都宮地方裁判所で言い渡され、菅家さんの無罪が確定することになります。判決で、えん罪の原因にどこまで踏み込んだ判断が示されるのか注目されます。

地上と航空 部隊の分離は拒否
アメリカ太平洋軍のウィラード司令官は、沖縄の普天間基地の移設問題について、現行計画が最善だと述べたうえで、日本政府が海兵隊の地上部隊と航空部隊を分離するような代案を検討しているのであれば受け入れられないという考えを示しました。

ギリシャ金融支援 EUが合意
EU=ヨーロッパ連合は、25日開いた首脳会議で、財政危機に陥っているギリシャに対して、ユーロ加盟国とIMF国際通貨基金が協調して金融支援を行うことで合意しました。

ミャンマー 選挙環境の整備を
軍事政権が独裁を続けるミャンマーの情勢をめぐって、関係国による会合がニューヨークの国連本部で開かれ、ことし行われる総選挙に、民主化運動のリーダー、アウン・サン・スー・チーさんを含む、あらゆる勢力が参加できる環境を整えるよう軍事政権側に求めていくことを確認しました。

仏 前首相が政治団体を結成へ
フランスで、サルコジ大統領の支持率が低迷するなか、大統領の最大のライバルとされる与党のドビルパン前首相が、新たな政治団体を結成する方針を明らかにし、大統領に対抗する勢力となるのか注目されます。


Powered by RSS2LOG