NHKニュース

首相 極力県外移設の道筋を
鳩山総理大臣は記者会見し、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題について、今月中に移設先の政府原案を1つにまとめるとしたうえで、「極力、沖縄県外に移設させる道筋を考えていきたい」と述べました。

普天間 沖縄・米と協議開始
政府は、アメリカ軍普天間基地の移設問題で、移設先の原案の取りまとめに向け、関係閣僚が沖縄県アメリカと協議を始めました。沖縄の負担軽減を図るため、移設候補地を組み合わせ、基地機能を段階的に分散させるなどして、最終的に機能の半分以上を県外に移すことも目指しています。

菅家さん無罪確定 裁判長謝罪
足利事件で釈放された菅家利和さんの再審裁判で、宇都宮地方裁判所は無罪を言い渡し、菅家さんの無罪が確定しました。裁判長は「菅家さんの真実の声に十分に耳を傾けられず、17年半の永きにわたって自由を奪う結果になったことをまことに申し訳なく思います」と謝罪しました。

脱線事故 元社長3人を起訴へ
107人が死亡したJR福知山線脱線事故で、検察が不起訴にしていたJR西日本の歴代の社長3人について、検察審査会は26日、「起訴すべきだ」という2度目の議決をしました。検察審査会の権限を強化した新しい制度によって、元社長3人は業務上過失致死傷の罪で起訴されることになりました。

複数の若者が倒れ 3人手当て
26日午後、東京・原宿の竹下通りで、人気タレントが来ているといううわさを聞いて集まった複数の若者が折り重なるように倒れ、10代の女の子3人が病院に運ばれて手当てを受けました。

大相撲春場所 13日目の結果
大相撲春場所13日目、把瑠都雅山を破って12勝目となり、大関昇進に向けて大きな白星をあげました。春場所は13日目を終えて、2敗の力士がいなくなり、優勝争いは、全勝の白鵬と1敗の把瑠都に絞られました。中入り後の主な勝敗です。▽鶴竜○(寄り切り)●阿覧稀勢の里○(押し出し)●豊真将安美錦○(上手投げ)●豊ノ島把瑠都○(突き倒し)●雅山栃煌山○(上手投げ)●琴光喜日馬富士○(引き落とし)●琴欧洲白鵬○(すくい投げ)●魁皇

世界の森林減少 依然深刻
地球温暖化の原因にもなっている世界の森林の減少について、国連は、この10年で減少のスピードに歯止めがかかりつつあるものの、アフリカや南アメリカを中心に、依然として深刻な森林の伐採が続いているとする報告書を25日、発表しました。


Powered by RSS2LOG