NHKニュース

ギョーザ事件 全容解明へ
おととし、千葉県と兵庫県で中国製の冷凍ギョーザを食べた人が食中毒の症状を訴え、殺虫剤の成分が検出された事件で、中国国営の新華社通信は26日夜、現地の警察が、ギョーザを製造していた食品工場の元従業員の男を拘束したと伝えました。事件は、発覚から、およそ2年2か月ぶりに、全容解明に向けて、動き始めました。

哨戒艦沈没 攻撃の兆候なし
朝鮮半島西側の黄海で、26日夜、韓国海軍の哨戒艦が警備活動中に沈没し、乗組員の救助活動が夜通し続けられています。韓国国防省は、北朝鮮による攻撃を受けた兆候は見られないとしています。

米ロ 新たな核軍縮条約で合意
アメリカのオバマ大統領とロシアのメドベージェフ大統領は、交渉を続けてきた新たな核軍縮条約で合意に達し、来月8日、チェコプラハで調印することになりました。

政府原案まとめ実務者協議へ
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題で、政府は、移設候補地を組み合わせ、段階的に基地機能を分散させる案を検討しており、原案を今月中に取りまとめ、速やかに日米の外務・防衛の実務者らによる具体的な協議に入るとともに、沖縄など地元側との本格的な交渉に取りかかりたい考えです。

菅家さん 無罪報告集会で感謝
足利事件の再審=やり直しの裁判で無罪が確定した菅家利和さんが、26日夜、宇都宮市で支援者が開いた集会に出席し、あらためて無罪を報告するとともに感謝のことばを述べました。

「スリング」 事故で回収へ
赤ちゃんを抱くときに使う「スリング」という布製の製品で子どもが窒息死する事故がアメリカで去年、3件起きていたことがわかり、輸入した会社が、日本で使われているこの製品を回収することになりました。

環境助成事業に42件選ぶ
経済産業省地球温暖化対策と経済成長の両立を図るため、企業が環境に関連した製品の設備を建設する際に、一定額を助成する事業の対象として、リチウムイオン電池やLED・発光ダイオード関連などあわせて42件を選びました。


Powered by RSS2LOG