NHKニュース

貨物船どうし衝突 2人不明
28日午前0時すぎ、徳島県兵庫県の間の鳴門海峡で貨物船どうしが衝突してこのうち1隻が沈没し、乗組員2人の行方がわからなくなっていて、海上保安部などが捜索しています。

築地移転予算案 成立の見通し
東京都議会の民主党が再検討を求めていた築地市場移転の関連予算案は、28日未明に行われた採決で、今の築地での再整備を議会で再検討するという内容の付帯決議を付けて可決されました。予算案は今月30日の本会議で成立する見通しで、築地市場の移転問題は江東区豊洲への移転を中心に都議会であらためて議論して、結論を出すことになりました。

山手トンネル 28日に開通
首都高速道路の渋滞緩和を目的に建設が進められている、東京の中央環状線のうち、4号新宿線と3号渋谷線を結ぶ4キロ余りの「山手トンネル」と呼ばれるトンネル区間が、28日夕方、開通します。

パトカー衝突 警察官ら死亡
27日夜、新潟県上越市の国道で、軽乗用車とそれを追跡していたパトカーが、正面から走ってきた大型トラックと衝突する事故があり、軽乗用車の運転手とパトカーを運転していた警察官の2人が死亡しました。

パチンコ店で300万円強盗
28日未明、東京・江戸川区のパチンコ店に刃物を持った2人組の男が押し入り、従業員を粘着テープで縛って現金およそ300万円などを奪って逃げました。警視庁は強盗事件として捜査しています。

温暖化防止訴え 世界で消灯
地球温暖化の防止を訴えようと、世界各地で夜間、1時間にわたって照明を消すイベントが始まり、オーストラリアや中国、フランスなどの世界各地の名所で照明が消されました。

キトラ古墳「朱雀」 画像公開
修復のため、はがし取られた奈良県明日香村のキトラ古墳の壁画のうち、鮮やかな朱色で描かれていた「朱雀(すざく)」の保存処置が終わり、最新の状態を撮影した画像が公開されました。


Powered by RSS2LOG