NHKニュース

殺虫剤成分 社内で盗み注入
中国製の冷凍ギョーザからおととし殺虫剤の成分が検出された事件で、中国の警察は、容疑者として拘束した食品会社の元従業員が会社内で保管されていた殺虫剤の成分を盗み、注射器を使って冷凍ギョーザに注入していたことを明らかにしました。

交際相手の幼児虐待 少年逮捕
大阪・門真市に住む19歳の少年が交際相手の女性の長男で、2歳の男の子に殴るけるの暴行を加えけがを負わせたとして逮捕されました。男の子は病院で手当てを受けていましたが、28日死亡しました。

成田発着枠増加 新路線が就航
国際的な拠点空港として羽田空港とともに拡張が進む成田空港で、航空機の発着枠が28日から年間に2万回増え、首都圏からの直行便がなかった中東などを結ぶ新しい路線が次々に就航しました。

拉致被害者家族らが活動方針
北朝鮮による拉致被害者の家族らが、今後の活動方針を話し合う会議を開き、来月期限が切れる北朝鮮への経済制裁について、拉致問題に進展がない中で安易に解除しないよう政府に要請していくことや、今後、各政党を回って問題解決に向けた方針を具体化するよう求めていくことを決めました。

障害のある子どもの作品展
障害のある子どもたちの芸術活動をもり立てようと、特別支援学校に通う子どもたちの絵画や工作などを集めたユニークな作品展が東京で開かれました。

宝塚歌劇 初めての検定試験
華やかな舞台で人気の宝塚歌劇についての知識を問う初めての検定試験が大阪や東京などで行われ、延べ4000人余りが挑戦しました。

プロ野球の結果 28日
プロ野球は6試合が行われ、横浜と楽天が今シーズン初勝利をあげました。▽阪神2−3横浜▽巨人2−5ヤクルト▽中日8−7広島(延長10回)▽ロッテ6−5日本ハムソフトバンク1−4オリックス楽天2−1西武(延長10回)


Powered by RSS2LOG