NHKニュース

地下鉄爆発 テロの疑いで捜査
ロシアの首都モスクワで29日、通勤客で込みあう地下鉄の2つの駅で相次いで爆発が起き、36人が死亡、60人以上がけがをしました。ロシアの捜査当局は、北コーカサス地方を拠点にするイスラム過激派による連続自爆テロの疑いで捜査しています。

バス炎上 1人死亡10人けが
29日夕方、大阪・高槻市で、スイミングスクールの送迎バスが、道路脇の壁に衝突して炎上し、運転手の男性が死亡、子どもなど10人がけがをしました。バスに乗っていた女性は「突然、進行方向に対して斜めに走り始めて、運転手を見ると意識がない様子だった」と話していて、警察で事故の状況を調べています。

枝野氏 独立行政法人の再編を
枝野行政刷新担当大臣は、東京都内で講演し、来月下旬から行う事業仕分けの結果を踏まえ、独立行政法人の再編を進めるとともに、最終的には、独立行政法人の運営や制度の基本となる共通の事項を定めた法律の廃止を目指す考えを示しました。

首相元秘書に禁固2年を求刑
鳩山総理大臣の元公設秘書が、収支報告書におよそ4億円のうその記載をしたなどとして政治資金規正法違反の罪に問われている事件の裁判で、検察は「長期間にわたって多額のうその記載をして、国民の監視から政治資金の実態を覆い隠した」として禁固2年を求刑しました。

警察庁長官狙撃事件 時効へ
15年前、警察庁の國松孝次長官が狙撃され、大けがをした事件が30日午前0時で時効となります。警視庁は、オウム真理教による組織的な犯行とみて捜査してきましたが、容疑者の特定には至らず、警察のトップが狙われ、日本の治安を揺るがした事件を解決できなかった捜査のあり方が問われることになりそうです。

容疑者 父親“おわびしたい”
中国製の冷凍ギョーザから殺虫剤の成分が検出された事件で、容疑者として拘束された、ギョーザを製造した食品会社の元臨時従業員の父親は、容疑が事実であれば、被害を受けた方々におわびしたいと、謝罪の気持を表しました。

横審委員長が横綱白鵬を評価
日本相撲協会横綱審議委員会が29日開かれ、大相撲春場所で全勝優勝を果たした横綱白鵬について、鶴田卓彦委員長は「一人横綱の責任を感じて完ぺきな相撲をとった」と評価しました。


Powered by RSS2LOG